富貴蘭だねっ!

風蘭のことを中心に、
日常の諸々のことも書いてみます。

建国殿縞1

2005-11-27 | 過去の栽培品






入棚年月日:2004年11月25日
入手先:top園芸交換会

2006年9月24日 鳥取市青谷のH氏の棚へ。

2006年8月5日 今年の子芽の葉がこんな風に伸びてきました。一過性のものと思うが、なかなか面白い。



2006年6月4日 



2005年10月30日 花芽をとったのが良かったのか、仔が当たりました。この仔にも縞が出ています。シメシメ。実は、この裏側にも仔らしきアタリがつきました。来年が楽しみです。でも、親には縞がなかなか出てこない・・・。



2005年5月14日 2つのアタリは花芽のようだったので、写真を撮った後すぐに取ってしまいました。



2004年11月28日 私にとっては、系統などがあってとても難しい品種。関東からきましたが、素性はまったくわかりません。当然、関東で言う”ナンバー”も入っていません。結構太い縞が入っていますが、よく見ると細い縞もチラホラ。葉の中に縞が入るといいようですが、さすがに葉縁にしかありません。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿