富貴蘭だねっ!

風蘭のことを中心に、
日常の諸々のことも書いてみます。

三朝温泉 清流荘(日帰り温泉)・茶田屋・三朝ヨーグルト

2024-01-27 | 温泉

これまで公衆浴場と言いますか、独立した温泉施設にはボチボチ行っていますが、旅館やホテルの日帰り温泉は私にとっては未開拓分野。

今回は三朝温泉の清流荘という旅館の温泉に行ってみました。

3日前に降った雪がまだ沢山残っています。






入り口の受付の店員さんが利用方法を説明してくれました。
日帰りで入れるお風呂は3つ。

豆狸(まめた)の湯。
シャワーは5つ。自動で止まらないやつ。シャンプー・リンス・ボディーソープあり。


白狼(はくろう)の湯。
シャワーは3つ。自動で止まらないやつ。シャンプー・リンス・ボディーソープあり。


かじかの湯(露天風呂)。
シャワーは2つありますが何故かお湯が出ない。自動で止まらないやつ。シャンプー・リンス・ボディーソープなし。
私が行った時は雪が積もってすごくいい感じでした。思わず長居。


3つそれぞれ分かれているので、いちいち服を着て違うお風呂に行かないといけません。
それがちょっと不便に感じましたが、浸かってソファーで水分補給しながら一休み、そしてまた浸かる、を繰り返すのも悪くないなと思えてきました。


旅館内にお土産物コーナーも完備。


すごくいい湯で楽しめました。


昼食は「茶田屋」というところで。
地元の食材を使った料理を出してくれます。





茶田屋の通りを歩いていると、新しそうなお店を発見。
三朝ヨーグルト」とありましたので、デザートを食べようと早速店内へ。
人気No. 1と書いてあった「ヨーグルトバターサンドクッキー」を食べてみました。
「濃厚であっさりしている」の権化みたいで、とてもいい味でした。



いい湯と美味しい料理で、とても楽しめました。
三朝温泉は家から1時間くらいですから、気軽に行けます。
三朝温泉のホームページを見たら、日帰り温泉をやっている旅館は13軒
ゆっくりと全部行ってみてもいいかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿