富貴蘭だねっ!

風蘭のことを中心に、
日常の諸々のことも書いてみます。

鳥取産牡丹芸 & ムシトリスミレ3つ目

2023-03-12 | 棚の様子

去年の11月の初め頃に蘭友から預かった鳥取産の牡丹芸の木です。預かった時は既に葉がペラペラで、根はほとんど腐ってわずかに子木に5ミリくらいの腐っていない根が1本残っているだけでした。

冬の間居間の出窓に置いていましたが、親木の葉がパラパラ落ちてもうダメかと思っていました。

今日水やりの時にふと見ると、子木の葉っぱが少し戻っている感じがして、鉢を手に取ると根が伸びていました。結構綺麗な根です。

とは言え、根が少ないことに変わりありませんから、安心はできません。このまま生き残ってくれるのを願っています。









先日2つ目の花が咲いたムシトリスミレのギガンティア(Pinguicula gigantea)、3つ目が咲きました。さすがに1つ目の花は萎みました。花1つで約一ヶ月くらい咲いてくれるようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿