ふうせんねこ玄樹くん応援ブログ

これからもずっと岩橋玄樹担

平城遷都1300年祭

2010-05-17 22:42:47 | お出かけ
きょうは姉と平城遷都1300年祭の会場へ行ってきました。
10時すぎに家を出て着いたのが10時半ごろでした。
車はすぐに置けました。
平日だけど、たくさんの人が来ていました。
遠足や修学旅行らしき学生さんたちもいました。

駐車場からエントランス広場へ行って案内図をもらって歩いてたら
平城京歴史館の入場整理券を配ってるとかいう声が聞こえたので
まず、その券をもらいに行きました。
そのとき配布されてたのは「12:20」の券でした。
2時までの分を午前中に配布し、それ以降の分は1時に配布って言ってました。

朱雀門はすぐ近くにあるんですが
今までに何度も見たことがあるので写真だけ撮って、

歴史館の入場時間までに大極殿に行くことにしました。
大極殿の前には広い前庭がありその手前にも門があるのですが
とにかく広いです。


大極殿は無料で、そんなに並ばなくても入れました。
でも、人はたくさんいます。


大極殿の中の天皇陛下の椅子です。


それからまた元のところに戻って
ちょっと休憩した後、平城京歴史館に入る時間になったので
歴史館へ行きました。
遣唐使船です。

歴史館は入場料が大人500円でしたが
中では映像を使ってアジア(唐)との交流が説明されていて
遣唐使船にも乗ることができました。
最後に見るVRシアターでは当時の平城京を
バーチャルな映像で見ることができて
なかなかおもしろかったです。
ポ~ンとその世界に下りてみたいなあって思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嵐にしやがれ<4> | トップ | 「Monster」届きました~ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。