スタージャスミン

  徒然なるままに、、、♪
☆ 創作人形 and 亜矢姫とともに etc ☆

2011 夏の思い出 北京 (2)

2011-08-26 18:18:29 | 旅行記

世界遺産2

天安門広場から  何もかも広い。でかい

 故宮

 

天安門広場から博物院へと続いていく

 太和殿

故宮博物院は ①午門→②太和門→③太和殿→④中和殿→⑤保和殿→⑥乾清宮→⑦御花園→⑧神武殿と 一直線上に建てられその両脇に取り囲む建物は左右対称に作られ、それを筒子河で外部から攻められないように堀で囲んでいる。

景山公園から(石段を上ること20分)見下した故宮博物院全貌 写真一杯が故宮博物院・・・写真中央の建物は⑧の神武門

 

故宮博物院…かつて紫禁城と呼ばれた明・清代の宮殿

「紫禁城」は、天帝にかわり地上を治める皇帝の住む宮殿の意味で、明の永楽帝が14年かけて完成し(日本の室町時代)明・清代の約五百年の間、24人の皇帝が中国全土の統治をおこなったところである。 1947年、政府は皇帝溥儀(ふぎ・・・ラストエンペラー)の退去とともに「故宮博物院」と名付け、歴代皇帝の収集文物を管理することになり、1987年にはユネスコの世界遺産に認定された。   …一部ガイドブックによる…

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スケールが違いすぎる! (INAHO)
2011-09-03 16:15:26
 流石に中国三千年!
国土の広さと偉大な権力の象徴的な遺産を目の当たりにして、如何でしたか?
 少し天候が悪かったようですね・・・。
見晴らしが良ければもっとスケールの大きさを感じることができたでしょう。

 でも 好い旅行だったようですね。
返信する
広大! (ジャスミン)
2011-09-15 15:15:39
INAHO様こんにちは!
コメント有難うです。中国は広大ですね。
把握できない怖さも。

パソコン治ったんですか?それとも新規購入?

返信する

コメントを投稿