スタージャスミン

  徒然なるままに、、、♪
☆ 創作人形 and 亜矢姫とともに etc ☆

大宰府 紅葉もうで ②

2011-11-28 23:39:46 | ドライブ

ランチの後は、 大宰府  【清水山 観世音寺】 散策

 都府楼・・・の瓦色 観世音寺鐘の・・・ 

 梵鐘国宝(白鳳時代)681年。日本最古

のどかな 風景の中に都府楼跡があります。

この敷地内に 【馬頭観世音菩薩立像】 5.3m  【十一面観世音菩薩】 4.98m 他 見応えのある 仏像の 収蔵建物があります。

入館料金500円・・・初めての方は見るべし。

 

さて次は、今日 目指した 【光明禅寺

大宰府天満宮の近くだと知っていたが、今日初めて行った。 紅葉がきれい。

  入館料 200円

茶室や 奥の院から障子を額に見立ててみる紅葉は、心が落ち着く。 日曜日だったので、平日にもう一度 行ってみたい。 

幸い、最高の紅葉は 後1週間くらい後かも・・・と地元の方が言ってた。 京都のお寺の縮小版かな・・・造られた庭のきれいさにしばし見とれる・

 

光明禅寺を出ると すぐ右側に  【水月庵】 がある。

 

豆腐料理 【梅の花】の別邸だとか。 予約2時間待ちだったとかで 今日はココは行かなくて 【和風ビストロ橙橙】 にしたとか

すべてお友達任せの 紅葉もうで。

素敵な場所での美味しい食事と、歴史と 紅葉を愛でる いい一日でした。(*^_^*)

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿