スタージャスミン

  徒然なるままに、、、♪
☆ 創作人形 and 亜矢姫とともに etc ☆

西日本工業倶楽部 P2

2014-04-21 22:18:40 | 凄い

最近のマイブームだったんです。旧松本邸の建築物を見るのも。

筑豊三財閥。明治時代の設計士・辰野金吾。孫文の辛亥革命を陰で支えた日本の有志。

伊藤伝右衛門/柳沢燁子(白蓮さん)

何かが繋がっていく想い。

日田~戸畑までのドライブはあちこちで道に迷い、でもたどり着いた時の感動と安堵。

そこには、国指定重要文化財 旧松本家住宅(筑豊三財閥)

---------日本におけるアール・ヌーヴォー導入の早い例であり、かつ最も本格的なものです。家具に至るまで一貫してアール・ヌーヴォーで制作されている例は他にありません。建物および煉瓦つくりの蔵二棟が、国の重要文化財に指定されています--------パンフレットより

ピアノとチェロのミニコンサートも素敵でした。

 

頂いたお抹茶の抹茶碗もアール・ヌーヴォー?? 凄い素敵で、お菓子の団子も美味しかった。^^♪

日本館の二階では抹茶作法のレクチャーも丁寧にしていただきまして、またそこで うさぎの落雁と氷菓子もいただきました。

年二回、特別公開だけあって、大判振る舞いのおもてなしを受けました。すごい北九州<(_ _)>

 

それはそうと、NHK朝ドラ【花子とアン】・・・・今日から葉山蓮子こと白蓮さん(仲間ゆきえさん)登場です。ますます面白くなりそう❤❤

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿