スタージャスミン

  徒然なるままに、、、♪
☆ 創作人形 and 亜矢姫とともに etc ☆

今年もいただきました。「食用菊」

2011-10-31 09:39:05 | 美味しい

季節は秋なんですね~~。

思いがけなく、今年も東京あたりから、食用菊が送られてきました。感謝! ありがたいですね~~。季節を感じずにはおれません。

なんと、来月は苗も頂けることに! 忘れないでね^^^^^^^

実家の母が10年来 鑑賞菊を栽培していたが、高齢になり、1年がかりで育てる菊つくりは大変だとやめているから、食用菊つくりを提案しよう!! 

もしかして、それも大変かな?? それに九州で育つ??

 

食菊のシャキシャキ感が、ほかに類を得ない(*^_^*) 和え物でも、サラダでも、お浸しでもなんでも大丈夫。

菊の独特のにおいも、全くなく最近の大ヒット!!

「食し方」

① ヘタと花を 親指、中指、人差し指でつまみ、ぽこっと外す。

② 水洗いを2~3回・・・

③ お湯に酢を落とし(私は適当に・・・) その中に聴くの花びらを入れ、さっとゆでる。菜箸でかき回した程度。

④ ざるにとり、水に2回ほどさらす。

⑤ 水キレを待つとの事だか、多少絞ってしまったから、写真は あまりきれいじゃない。

⑥ 頂いた方は、からし醤油で・・・が好みらしいけれど、昨日、スーパーで 「ゆずジュレ」を買ってきたからそれで頂く。

何だか食感が高級感!!!

  

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿