FTS

フィギュア、トイ、サブカルチャー
面白いと思った物をいろいろと取り上げています。

カワダ ナノブロック ミニコレクション ブラキオサウルス(骨格モデル)

2014-08-09 08:01:00 | その他 玩具









最近はすっかりLEGOにハマってしまいましたが、LEGO以外にも人気の高いブロック玩具は多々あります。

その中でも、国内メーカーでトップシェアを誇るのがカワダのダイヤブロック。

そして、大人を中心に比較的ライト層に人気が有るのが、このナノブロック。


自分の周りでも、おもちゃに興味が無くともナノブロックを幾つか持っていると言う人は結構います。


パーツの小ささによるパズル的な要素と、比較的安価で小さなセットが買えるお手ごろ感が受けている要因の様です。






自分も今までずっと気になっていたんですが「LEGOやってるし、ナノブロックまで手を出したら収拾付かないな」と思い、遠慮してたんですが、最近これが発売になってついつい購入しちゃいました。

やっぱり恐竜、それも骨格モデルっていうのは男心をくすぐりますね。








ナノブロックでは、大きなセットも色々と発売されていますが、このミニコレクションシリーズはお手軽でありながらピース数も多く、組み応えのある商品になっています。

このブラキオザウルスも140ピースを超えるボリュームになっています。

単色のみなので、難易度は少し高めです。








このセットで特徴的なのはボールジョイントが多数入っている事。

可動系モデルが作りたい人には重宝するセットになると思います。








また、ナノブロックはLEGOより優れている部分も幾つかあります。

例えば、この両端が半円形のピース。

同じような形はLEGOでもありますが、出回っている数も少なくポッチ幅も限られた大きさしか有りません。








このピースを組み合わせると、1ポッチ幅でスイング可動する構造が組み立てられます。

挟み込み式の二重関節が2ポッチ幅で作れるのは、ロボット系ビルダーなら羨ましく思うはずです。









また、ダイヤブロック・ナノブロックは裏面のリブが少なく、外側の枠のテンションでポッチを固定する構造になっています。






その利点として、0.5ポッチ幅での接続が容易になっています。

LEGOでは裏側にはチューブが有る為、0.5ポッチ接続に関しては規制が有りますが、ナノブロックなら0.5と言わず好きな場所での接続も出来ます。

特に、1ポッチ幅の上に2ポッチ幅のピースを接続ってLEGOだと苦労するんですよね。











ブラキオザウルスの骨格モデルの完成です。

ミニコレクションシリーズでは、このブラキオザウルスをはじめ、T-レックス、トリケラトプス、ステゴザウルスが限定生産品としてリリースされています。

しかし、骨格モデルはこのブラキオザウルスだけで、他は通常の恐竜形態での製品化になっています。

骨格だけで中身がスカスカなお陰で、ピース数に対して完成後の大きさは他のモデルを遥かに上回る迫力あるサイズとなっており、ブラキオザウルスの巨体を上手く再現しています。







頭部は少ないパーツでそれっぽく表現されています。

ここもナノブロックの特徴である、ブロック裏面のリブの無さを利用した2ポッチ幅に3ポッチ幅を接続する手法が使われています。

特徴的な長い首はすべてボールジョイント接続です。







骨格モデルとしての特徴である胴体肋骨部分。

見ての通り、肋骨本数はかなり少ないのですが、雰囲気は十分です。

一部にクリアーのピースを使って頑丈さと骨の形の再現を両立させています。

四肢の接続はボールジョイントになっていますが、足の構造は雰囲気重視の為かポロポロ外れる事も多く、若干弱く感じられました。









ナノブロックのセットは基本的にLEGO以上に予備パーツがたくさん入っているんですが、このブラキオザウルスのセットでも結構な量のピースが余りました。

これを利用する事で、気になる部分の修正等が容易に行えます。

まあ、何と言っても最小ピースは4mm×4mmですから、紛失する事も十分ありますしね・・・









恐竜は、科学の進化と、研究の成果により常に最新の新説が出てくるのがお約束です。

ブロック玩具ならば、そのような最新の学説に合わせてスタイルを変更させる事も容易です。


そういえば、俺が子供のころにメジャーだったブロントサウルスってもう無かった事にされてるんだよなぁ・・・






宇宙や恐竜は、なぜだか幾つになっても男心を刺激するコンテンツですね。

こんなモデルをデスクトップに置いて行けば、ちょっとしたミュージアム気分に浸れるかも知れません。


出来れば、他の恐竜骨格モデルも発売して欲しいですね。




































コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MATEL ホットウィール 2014... | トップ | BANDAI エッグスターズ カー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ズッツトン)
2014-08-12 14:47:47
これは購入意欲を刺激するアイテムですね、恐竜で骨。素晴らしすぎます。

ただ、これ以外が肉ありなのが・・・どっちつかずなのか、たまたまなのか。
ホネホネざうるす購入やめたし買ってみようかな♪

しかしナノブロック、ライダーまであるとは。殆どノーマークでしたよ。
返信する
ブロック (FTS)
2014-08-16 09:44:18
>ズッツトンさん

ナノブロックはなかなか侮れないですよ。
レゴよりお手頃に遊べますしね。

恐竜は他に骨格モデルが出ていなのは残念ですが、ブロックですからブラキオサウルス複数買いして、自分で他の骨格モデルを作ってしまうと言う事も出来ますね。
返信する

コメントを投稿

その他 玩具」カテゴリの最新記事