FTS

フィギュア、トイ、サブカルチャー
面白いと思った物をいろいろと取り上げています。

BANDAI エッグスターズ カーズ マックイーン&メーター

2014-08-14 09:12:19 | その他 玩具








シリーズとしてはお気に入りながらも、自分個人のこだわりであまり購入していなかったバンダイのエッグシリーズ。

ウルトラ怪獣、ゴジラ、そしてディズニーピクサーが展開されていますが、今回はそのディズニーをラインナップした「エッグスターズ」の新作のレビューです。







購入したのは人気映画「カーズ」の主人公ライトニング・マックイーンとメーター。

今までのエッグシリーズレビューでもさんざん書きましたが、自分のこだわりはエッグ形態のフォルムがきれいな卵型であること。

このマックイーンは形もきれいにまとまっており、かつ変形機構も複雑で遊び応えがありそうなので購入しました。

まあ、メーターはついでですが・・・









それぞれのエッグモード。

変形用のヒンジや分割ライン等は目立ちますが、全体的には非常に綺麗な卵型です。

メーターはエンジンルームが角ばっていて、なめらかさに欠けているのが残念です。







後ろ側から見ると、どちらも破綻なく卵型になっているのが分かります。






マックイーンは車に変形するとは思えないほど卵型にまとまっています。

エッグシリーズは全体的に人型へ変形する物ほどエッグ形態が崩れる傾向にありますね。









変形は内部のアームバーを使い半分が車体の前後を形成します。

タイヤ、フロントガラス(マックイーンの目)、後部ウイングを回転させて出現させます。








ライトニング・マックイーンの完成。

エッグスターズの場合はATモードの様な形態名称は無いようですね。

もともと流線形のボディなので、卵から変形したとは思えないプロポーションになっています。







裏側から見ると、シャーシを再現するディティールも入っています。

また、タイヤが単純な真っ直ぐでは無く、ハの字型になっています。

エッグモード時に不要にタイヤパーツが飛びださず、かつ変形後はキャラクターの表情再現に一役買っている素晴らしいデザインだと思います。















メーターは、卵の下半分を大胆に前後分割する変形方法です。

フロントガラス部分はダイヤル式の様になっており、くるくる回転させると目が出てきます。









後部のレッカークレーン、サイドミラー、フロントバンパーを展開させてメーターの完成です。

こちらも卵型から変形したと思えないナイスプロポーション。








裏側から見ると、エッグモード時に車体前後のタイヤ同士が干渉しないように後部タイヤの横にスペースが設けられているのが分かります。












ミニカーの様にタイヤの回転はしないのでコロガシ遊びは出来ませんが、カーズのミニカーならトミカが精力的に展開していますし、この割切り方は大正解だと思います。

かつてのバンダイのタマゴラスでも乗り物系はヘリ、ジェット機、バギーが出ていましたが、ここまで進化するとは驚きです。








変形途中の変な格好で遊んだり・・・


バンダイのエッグシリーズは、色々と挑戦的な変形にチャレンジしているので、これからもどんどん続けて行って欲しいですね。

昔のタマゴラスの様にキャラ物では無い動物シリーズなんかやってくれないですかねぇ?




































コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カワダ ナノブロック ミニコ... | トップ | タカラトミー NERF レベル ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ズッツトン)
2014-08-16 12:10:46
自分はモンスターズユニバー・・・のシリーズ買いました。元々安売り投げ売りから入ったのですが、専用収納ケースや音声遊び用の物、トイザらス限定など買ってコンプ・・・できたかな?

途中色々ありました。地元で売ってないケースと音声・・・をアマゾンで同時に別々のショップに注文したら発送ミスされて2つとも音声物になってたり、トイザらス限定限定4個セット中1個だけ特色クリア版で買い渋り、店の人に商品内容確認(音声が通常品と違うかどうか程度の事)したらメーカーに確認してくれて、音声遊びあるにもかかわらず、メーカーからは音声遊びなどありませんの回答。かと思ったら買いそびれで再入店したらメーカーから音声遊びがあるのとクリア版は違う音声だと連絡入ったと教えられ(後続のディズニー系と勘違い?)、そのクリア1個の為に2000円チョイで購入を決意。
そしたらレジで1000円チョイに更に値下がりしてました。本当は4000円弱するやつらしかったので助かったー。
とはいえ、マイクの同じ型が3個。インク版に改造するつもりで追加購入してたから4個買った事に。
ちなみにインク版はあとは色塗るだけ。卵型にするのにはちょっと手間取りました。


カーズはウルトラとかゴジラ。ディズニーのほかの商品と比べても良い造形だと思ってるので買うつもりです。
まぁ卵というくくりも若干厳しいシリーズになってるんですけどね。
返信する
たまご (FTS)
2014-08-16 15:02:59
自分もキャリーマップとペンタブレットは店頭で見て初めて知りました。
ザらス限定の四個パックは、別造形なら良かったんですがねぇ。
ディズニーキャラの数少ない変形玩具シリーズなので、今後も出来さえ良ければ購入したいのですが・・・次のオラフもエッグモードは酷い出来だし・・・ドル箱のトイストーリーも物によっては・・・な感じですしねぇ。
カーズは出来が物凄く良いので、他の車種も出ても楽しいかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿

その他 玩具」カテゴリの最新記事