FTS

フィギュア、トイ、サブカルチャー
面白いと思った物をいろいろと取り上げています。

BANDAI 眼魔伝「ガンダイス」  パート17

2010-09-24 01:25:17 | 眼魔伝ガンダイス










前回の記事終わりに書いた、頂き物のガンダイス。

これがまた不思議なダイスでして・・・















物はコレ。

通とギダンのダイスなのですが…





ダイス目が見た事のない色…


な、なんだ?これは!!!
















ギダンの眼のアップ。

眼球そのものが薄いブルーになっており、特殊目の模様も見た事がないものになっています。












こちらは通。

同じく眼球そのものが薄いレッド。













眼球全体に色が付いているため判りにくいのですが、虹彩に黒い縁取りなどがないのでおそらくベースは海外版だと思われます。

ダイス目以外は特に変わった所も見当たりません。

もし個人のカスタム品などであれば、構造上、一度本体を切って中の眼魔部分を取り出し塗り直さなければいけない筈ですが、そのような手の加えられた形跡もありません。














ダイス底部分。

ギダンは横棒が四本の進化レベル4ダイス!

これも今まで見た事がありません!

というか、ルール上はレベル3までしか使わない筈…


通はこれと言って数値などの異常は見られませんが、何やら謎の書き込みが…

クセのある字なので読み難いのですが、どうも人の名前のような気がします。

子供が自分の名前を書いたのでしょうか?







入手された方からの情報では、中国経由で手に入れたとの事なのですが…

考えられるのは工場試作品の流出くらいでしょうか?

もしも違法コピー商品などであれば、消費者の目が肥えた今ならともかく、ガンダイスが生産されていた時期にこれほど手間のかかる塗装を再現する必要もあまりないように思われます。

ましてや、本体部分の色塗りは省略せず、コスト的に省略してもあまり変化のないような眼魔部分だけを簡略化するとは考えにくいです。



これに関しては自分でも調査を続けてみたいと思います。














また、他の方からはガンダイスに関する資料も譲って頂いたので一部抜粋で紹介。







頂いた資料は、ガンダイス発売当時の少年誌コロコロの記事のコピー。

非常に貴重な資料を快くお譲り頂き、本当に感謝しております。













もう、全部のページに貴重すぎる情報が満載です!

例えば、次世代WHFでの限定のコロダイスについての当時の情報もばっちりです。












こちらの記事では初期スターターを紹介していますが…

龍飛来の章のダイス目も黒ではなく黄色になっています。

恐らくこの段階の試作ではまだこの色で発売する予定だったのでしょう。

実際はこの黄色い眼のダイスは鬼来襲の章でしか発見できませんでした。












また、発売がキャンセルになった幻のガンダイスの紹介記事も!!

「超眼・魔班狼」という鋏パーツを持ったダイス!

背中に武器パーツを組み込んだシリーズも企画されていたんですね。











しかも、二回も掲載されている所を見ると、かなり発売直前まで来ていたのではないでしょうか?

ちなみに、この記事以降も新商品は発売されているので人気低迷などでの打ち切り発売中止と言う訳ではないようです。











また、最終商品である「ガンダイス核(コア)」の発売時期にはオリジナル合体を推奨する記事も。

公式合体する三体を集めるのは当時の子供にはかなり金銭的に厳しかったと思われるので、こうした遊び方を勧めていたんでしょうね。














という訳で、幾つかの謎が残る今回のガンダイス紹介。


いやあ、ガンダイス収集は本当に奥が深すぎます。

さらにこれに資料も何も集まらない海外版もありますからねぇ。



古い玩具なので、もしかしたらこれ以上は情報も物品も出て来ないのかも…


とネガティブな思考になりもしますが、それでも地道に収集は続けていきますよ!

















トロン レガシー / ダイキャストビークル  7種コンプリートセットトロン レガシー / ダイキャストビークル 7種コンプリートセット(1/50スケール)4984円

トロン レガシー / コアビークル (2種セット)トロン レガシー / コアビークル (2種セット)5520円

トロン レガシー / ライトサイクル 黄トロン レガシー / ライトサイクル 黄(デラックス ビークル)3190円

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BANDAI 眼魔伝「ガンダイス... | トップ | NERFイベント 「NERFest Fal... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンニチハ (ケーイチ)
2010-09-24 20:56:05
ギダンの特殊眼は超眼炎帝・氷帝龍馬のもので、
通はガンダイス核の特殊眼なんですね~
単体のダイスなのに合体系のダイス眼なのが謎ですよね~
どういうルールで使うんでしょう。まさか縦に積み上げて合体とか・・・
返信する
こんにちは! (FTS)
2010-09-26 09:30:08
ケーイチさん

いつもお世話になってます。
おそらく工場試作品が流出したものだと思うんですが・・・
新章や核を発売する時の試作なんでしょうかねぇ・・・

最も怖いパターンは日本アメリカ以外の国でもひそかに展開されていたって可能性なんですよね。
返信する
まさか、こんなに奥が深かったとは (フナキ)
2010-10-11 12:32:28
最近、大掃除で部屋の片隅から40個程のガンダイスが発掘され、ガンダイス熱が再燃した者です
オクなんかを眺めて見ても、大して出品されていないしでリサイクルショップなんかを気長に探すしか無いんですかね~
返信する
Unknown (FTS)
2010-10-12 00:03:30
>フナキさん

40個の発掘という事は当時それなりに集めていらっしゃったんですね。

おっしゃる通り、今はヤフオクなどへの出品を気長に待つか、リサイクルショップや古い玩具店などを探すしか方法がありません。

これだけ玩具の二次流通が盛んな現代においてここまで入手が難しい玩具もそうそうないと思います。

まあ、世の中にはコンプリート完了したツワモノもいますからねぇ。
同好の士が増えるのは嬉しい反面、入手困難なためライバルが増えるというジレンマもありますが、今後も宜しくお願いします。
返信する
Unknown (みそっかす)
2011-06-04 07:33:23
ごぶさたしております。ほぼコンプしたと思われる人間登場ですwその節はありがとうございました。フィギュアは大切にしております。

海外ものまであるともうわけがわかりませんねw
さすがに海外は手に入りそうにないんで
こちらのブログで楽しませていただきますw


コロコロ記事の初期スターターなんですが、
実は竜飛来の瞳の色違いは確認したことがありません。
そう考えると自分もコンプはしていなかったのかと思ってしまいます・・

ちなみにうちには鬼襲来の瞳違いならあります。
白のブースターカラーと通常カラー
ブリースターはありませんがどちらもスターターで手に入れたものでした。

この前カラーダイスのみですが日本版のフルセットの写真を
mixiのほうで画像をアップしました。
集めるときのお役に立てるかもしれませんので
よかったらみてください。

通常もの
http://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=500000022227138&owner_id=376803

ブースターシークレット&限定もの
http://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=500000022227395&owner_id=376803
返信する
Unknown (FTS)
2011-06-05 20:43:13
>みそっかすさん

早速貴重なコレクション拝見しました。
いやー、奥が深すぎて…
収集する心が折れちゃいそうですw

白のスターターなんてもう絶対手に入らない気がしますよ。

しかし、これは日本最強のガンダイスカタログになるんじゃないですかね。
本当に素晴らしいです。
返信する

コメントを投稿

眼魔伝ガンダイス」カテゴリの最新記事