FTS

フィギュア、トイ、サブカルチャー
面白いと思った物をいろいろと取り上げています。

ウイング 瞬速合体 SUPERヒカリジェット

2010-03-24 01:40:30 | チープトイ








一部で話題になっている明治チューイングガム株式会社のダブルジョイ「ABCロボ」…


ええ、自分も入手出来ていません。


近所の店はどこも入荷していないし、ミニストップには取り寄せ断られるし…





そんなABCロボ探索中に立ち寄ったのが…


最近「しまらー」のキーワードでおなじみのファッションセンターしまむら。




チープトイファンには有名とは思いますが、しまむらやパシオス等の店舗にはよくフックトイやチープトイが売られているのです。



で、今回ちょうど探していた品が売っていたので入手しました。











ウイング 瞬速合体 SUPERヒカリジェット

ケンセツオーに続き、往年の名作チープトイリニューアル第二弾。

もともとは旅行合体トラベルガーとして販売されていた商品の成形色、シール変更品です。












商品にはカードが一枚付属。

ディフォルメされた体型ながらヒロイックでかっこいい姿が描かれています。













新幹線、ジャンボジェット機、連結バスの三台が合体し、スーパーヒカリジェットになります。












スーパージェット。

本体下には車輪が付いているのでコロガシ走行が可能。

シールはすべてメタリックホイルシールになっています。

翼の日の丸がチャームポイント。













スーパーヒカリ。

これも今新しく作るなら700系とかになってるんでしょうね。

こちらもコロガシ走行可能。











先頭車両と中間車両はこのようにジョイント接続されているので分離が可能です。













スーパーコスモ。

なんで連結バスの名前で「コスモ」なのかと思い、調べてみたら…

1985年のつくば万博で日本で初めて連結バスが登場し、そのつくば万博のマスコットキャラがコスモ星丸という名前でした。

おそらく、そこから取られた名前だと思います。











フロント部分をひっくり返すと接続用のジョイントが現れます。

このギミックは二つの車両にあるので…












二台の別々のバスにすることも可能。
















スーパーコスモのジョイントを使い、スーパーヒカリとの四台連結も可能です。

箱裏面の説明書きにも記載された遊び方なのですが、特にこの形態での名称がありません。

ここはケンセツガーにならって「ヒカリトレーン」とでも呼びましょうか。












当然、このヒカリトレーンではスーパージェットが余ってしまいます。

仕方ないので上に乗せて運搬ゴッコでもしましょうかね?











さて、それでは肝心の合体です!





スーパージェットのエンジン部分を下げ、両翼をたたみ、コクピットブロックを回転させ頭部を出します。












スーパーヒカリは分割後、車体下部に折り畳まれている腕を展開します。











スーパージェットのエンジン部分の中心軸をスーパーコスモの天井に接続。

スーパーヒカリをスーパージェットの翼裏のジョイントに差し込み、合体完了!

スーパーヒカリジェットの完成です!










頭部アップ。

かなり残念なことに、パッケージやカードのイラストのような一本アンテナがありません!

量産型っぽいデザインで悪くはないですが、やはりアンテナがあった方が断然カッコよかったと思います。

トラベルガーの時は真ん丸な瞳だったのですが、スーパーヒカリジェットではガン○ム風の多角形カメラアイのシールになりました。












実はスーパーヒカリの先頭車両と中間車両の凸ジョイントが互い違いにあるため、よく見ると肩の高さが違います。

可動はほとんどありません。

ジョイント接続軸を利用した回転くらいで、フィギュアとして設けられている関節が一つもありません。















チープトイらしく可動等は少ないですが、しっかりとした合体をこなす良いチープトイです。




もともと低年齢層向けにデザインされた品だと思われますが、このディフォルメ体型はワタル、ラムネ&40、武者ガンダムなどにも通じるカッコよさがあります。


旅行合体トラベルガーの時は成形色も子供向けにド派手な色合いでしたが、スーパーヒカリジェットでは白と青ですっきりとまとまっています。





自分はトラベルガーは未所持だったので、この商品で初めて触りましたが、なかなかカッコよく遊びやすい一品です。




ケンセツオーでチープトイにハマってしまった方は、是非こちらも手に取ってみて下さい。






























【チープトイ】ウィング 瞬速合体スーパー ヒカリジェット


【チープトイ】戦隊合体ファン必見!!今や大人気のケンセツオーです。ウィング 建設合体DX ケ...


【チープトイ】早川玩具チェンジカーロボ道神 どうじん2個セット

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タカラトミー NERF ダート... | トップ | 明治チューインガム ダブル... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
信じる?、信じない?。 (ホラ吹きの翁)
2018-04-19 23:07:27
トラベルガーの試作ではトレインモードは無くて、バスは横に合体して幅広い一台の時バスなります。 実は製品版のジョイントを展開する様な感じで爪先が出るようになってました。 折り畳み式のツノもありましたよ。

コメントを投稿

チープトイ」カテゴリの最新記事