日々の感想文

何かしら見たものに対する、私の主観に基づく意見が書いてあります。

救いようのないニュース

2005-07-31 04:16:15 | 社会全般
iPodなどを補償金の対象に - 権利者7団体が表明 (MYCOM PC WEB) - goo ニュース

要は、「HDDプレーヤを使う人間は皆違法コピーをしているから、金を取る」ということか。

この権利団体は、HDDプレーヤーがどのように使われているか知っているのだろうか?

違法コピーは全体の何パーセントだ?
殆どの人が、自分のCDなり、レンタル店から借りたCDを入れている。
違法コピーの割合を考えずに、違法ツールと決め付けるのはおかしい。

結局のところ、技術の進化についていけない、頭の固い人たちが、
自分達がリタイアするまでの食い扶持を保障するために、新しいものにたかる。
そんな構図が有る様に思える。

世の中は進化している。進化に対応した形で著作権料を取ればよい。
何も考えずにHDDプレーヤーからの課金は、一見進化への対応に見えて、
実態は進化についていけない老いた組織であることの露呈に過ぎない。

日本の不幸。それは、著作権団体やレコード会社の頭脳の老化だ。
CCCD。この試みがどうなったか。もう一度思い出してほしい。

いくら著作権を保護しても、権利に対して金を払うのはユーザーだ。
内なる理屈を通さずユーザー本位になる、これを忘れてはならない。

ALL IN WONDER

2005-07-29 06:22:13 | 社会全般
私鉄・バスも「スイカ」…53社が共通IC発行へ (読売新聞) - goo ニュース

定期券の中を見ると、パスネット、とスイカが存在している。バスカードを使っていた時期は、これにバスカードが加わっていた。
数が多くても、管理が煩雑になるのと、プリペイド未使用の死に金がいたずらに増えていく。不便である。

Suicaに統一される。これで定期券も乗車券もバスに乗るの1枚で完結する。
インフラ側では大変な面もあろうが、ユーザー側には歓迎である。

そして、
エディもスイカも、読み取り機一本化 JR東とドコモ (朝日新聞) - goo ニュース

もともと、EdyもSuicaも、同じ規格であったわけだから、別々のリーダーが必要な機構に作ったことが問題であった。
Suicaで鉄道系を束ねるわけだ。Edyはビッグカメラのポイントカードの統合や、コカコーラの自販機など、販売系を統合している。

EdyとSuicaが統合すれば、一枚で多くのことが完結する。

Edyに個人情報を入れ、社員証の代用としている企業もあるという。

Edyは携帯に多く搭載されている。iアプリを用いて、クレジットカード決済でのチャージも出来る。
全てが、携帯に統合される日。そんな日も現実味を帯びてくる。

朝起きてからの1日。
鉄道に乗るのも、バスに乗るのも、会社の中に入るのも、
自販機で飲み物を買うのも、店で買い物をするのも、
全てEdySuica統合Felicaが搭載された携帯で物事が動く。

ところでこうなると、携帯を落としたら全てがおしまいである。
便利だが、リスクはきちんと自己管理で、であろうか。

これは本当に儲かるのか?

2005-07-28 01:35:33 | 社会全般
第3世代携帯電話、3社が新規参入へ (朝日新聞) - goo ニュース
第三世代は投資がかかる。その最大の理由は、電波帯なのかもしれない。

800MHZを使うAU、2GHZ帯を使うドコモ、ボーダフォン。
後者の電波状況の厳しさは、よく知られている。
両社共に、基地局を増やしたり、端末の性能を上げたりと努力をしているが、
根本的には難しいところだ。

やはり、低Hz帯を握ることが、圧倒的な強さになる。電波が届きやすいわけだから。

さて、今回の新規参入、
>1.7ギガ帯にソフトバンク、イーアクセスが、2ギガ帯にアイピーモバイルが申請する意向。

電波が届きにくい帯域での参入となる。
前者は、ある意味採算を考えない会社だからいいのかもしれない。
後者は、正直全く知らない会社だ。Googleで調べてみたら、「TD-CDMA」での参入を目指しているとのこと。モバイルに特化するわけか。

でも、なんにしても、膨大なコストがかかるインフラ整備。その費用は、結局ユーザー負担なのだろうか?

ところで、今回落選した2社。
>ウィルコムやライブドアも割り当てを求めていたが、

個人的には、こっちの2社のほうが何かやってくれそうな気がして面白かったが。

儲けたときに金をどう使うか

2005-07-26 22:34:38 | 社会全般
東大、“黒字”53億円 法人化後初の04年度決算 (共同通信) - goo ニュース

多くの企業には、楽なときとつらいときがある。
中には最初からずーっとつらい一辺倒の企業もあるだろうが、それは企業設立時の甘さとも言える。

東大が53億の黒字を出したという。
この額、何に使うかである。

金をきちんと投資する。それが今後も東大が東大として有り続けるための条件であろう。
学費を下げる手もあるだろうが、それは今以上に優秀な学生が集められれば、である。

学生はお金を払って学ぶが、同時に学費費用を使っていろいろなことをする。
それは、そのまま大学が学生に対して投資しているのと同じである。


葬儀と追悼の違い

2005-07-26 00:13:55 | 社会全般
リングから天国へ…30日 橋本さん合同葬 (スポーツニッポン) - goo ニュース



結婚式は、選ばれた人(招待された人)のみが参加できる。
だが、葬式は殆どの人が参加できる。
葬式は、広く門戸が開かれたものだ。
故人への、最期の別れを言う場だから。

橋本真也の葬式は、横浜の小さな市営斎場で行われた。
それでも、1万5千人ものファンが駆けつけた。

晩年の橋本真也では、小さな斎場で行うのが精一杯だったのかもしれない。
だがそれでは忍びない、と昔の仲間が盛大に見送る場を開いてくれるようだ。


さて、プロレス葬と並んで注目される追悼興行。こちらは実現が困難であろう、残念ながら。
明確な最終所属団体があれば、もっと落ち着いた話になったのであろうが、それがないために主導権が不明確だ。

利権が絡む事柄。仕方のない話と簡単に片付けてしまえばそれまでだが、少々さびしいものがある。

いいからバカなことは大至急止めろ

2005-07-25 00:37:38 | 国際情勢
高炉のノウハウ、JFEに要請…韓国の現代自グループ (読売新聞) - goo ニュース

JFEは、新日鉄とポスコの件を知らないはずがない。
それを承知の上で、この要請を受けたらな、どうしようもない馬鹿である。アフォである。
何のために、生き残りを賭けて川鉄とNKKが合併したのか?また、自らの首を絞めることを進んで行うことになる。

浦項の製鉄所建設に多くの金、ノウハウを惜しみなく注ぎ込んだ新日鉄。しかし、ポスコは感謝の言葉は何も言わなかった。
それどころか、ポスコが市場をかき乱すように鉄を作りまくったがために、安売り競争に巻き込まれ、結果競争力が失われていった。

日本の鉄鋼メーカーの収入の原資は、自動車用の高性能な薄板である。
現代自動車が自ら作る高炉では、当然それを作ることになる。

儲けの原資は、安易に人に与えてはならない。
現代は、「ノウハウ提供を拒んだら購入停止する」などど脅しをかけてくるかもしれない。

上等である。その脅し、JFEが乗って困るのは現代だからである。
自動車が作れなくなるわけだから。
日本からの高性能鋼鈑、韓国材で替わりになるなら日本の鉄鋼メーカーはこんなに潤っていない。

まだ決定ではないようだからいい。
何にしても、こんな馬鹿げた要求は、堂々と突っぱねるべし。

OSに興奮した時代はいつのことやら

2005-07-23 02:09:11 | 社会全般
新OS名は「ビスタ」 米マイクロソフト (共同通信) - goo ニュース

WinXPがデビューしてから随分と経つ。

それ以前、Win3.1、NT3.51、95、NT4.0、98、2000、ME・・・
OSの出来の良し悪しは別として、立て続けに出ていた時代が懐かしい。

現在のOSの進化は、完全にロジスティックカーブの惰性期に入っている。
進化が止まっている、というよりも進化の主役がOS以外に移っている。

VISTA、で惰性期に入っているOSの進化を、再度成長期に転移させようというのが狙いだろうか。

だが、今、OSに求めるものは多いだろうか?
望むものの大半は、市販アプリの取り込みだろう。

OSの進化のために、MSの独占が再度進むのか、それとも、新たなOSの形を提示してくれるのか・・・
発売予定の来年を楽しみに待つとするか。

続、チャイナリスク

2005-07-22 00:58:22 | 社会全般
中国が人民元切り上げ 2%幅、米に配慮 (朝日新聞) - goo ニュース

先日、私のBlogで「チャイナリスク」という記事を書いたばかりである。
その中で、オリンピックバブルと共に抱えているリスクとして、人民元切り上げを書いた。

早速切り上げである。
「たかだか2%だから大したことないんじゃない?」と思う人もいるかもしれない。
だが、この2%。モノを売って商売する人間には、非常に大きな数字である。

何もしなくても、2%原価が上昇するわけだからだ。

今日は、市場価格は消費者が決める、といわれて久しい。
原価上昇分を安易に小売価格に転嫁できない。そのまま利益減少に繋がる。
工場を中国シフトさせきっている企業にとっては、頭が痛い話だろう。
アモイに工場を持つDELLも、もう2万円で液晶を売ってくれるようなことは無いかもしれない。

だが、こういうことがあると、
「かつて日本は円高の度にカイゼンによるコストダウンをしてきた。中国でも同じことで対応出来る。」
という人がでてくる。

だが、これが大きな落とし穴。日本の常識は、世界の非常識であることを認識する必要がある。
もっとも、この非常識は誇るべき非常識なのだが。
日本の現場は力が落ちたといわれる。それでも、非常識な位高いレベルのカイゼン力を未だに有している。
日本で行ったことを、そのまま中国に持っていっても期待できない。
日本と同じことが出来たら相当ラッキーと思ったほうがよい。

さて、まずは2%の切り上げである。
だが今後もこのプレッシャーは収まらないであろう。
「続、チャイナリスク」だが、チャイナリスクは今後も続々なのであろうか。

美男子局(つつもち)?

2005-07-21 00:13:04 | 社会全般
菊間アナに減給処分、謹慎処分…NEWS飲酒事件 (夕刊フジ) - goo ニュース

美男子局(つつもち)。無論そんな言葉は無いと思うw

美人局(つつもたせ)の対義語として、無理やり作りましたw

で、何が「美男子局」なのかというと、菊間アナに対してである。

菊間アナはその昔、めざましTVの生放送中に転落事故の被害にあった。
その際、いろいろと噂があるが、父親がフジテレビに怒鳴り込んできて、落とし前をつけさせたというらしい。
まあ後遺症が残る可能性があるような、頚椎圧迫だったわけだから、そのような噂も信憑性があるかもしれない。

さて、本来ならタレントアナの寿命が過ぎている菊間アナが日の目を当たり続けられるのも、
ここら辺が起源と言われ、賠償と謝罪の結果であるといわれている。
もちろん事実か否かはわからないが、私は事実と解釈してます。

で、「美男子局」である。要は、不祥事以外で処分や干すことが出来ない菊間アナに、
処分や干すきっかけを作らせたわけである。

「でもジャニーズを巻き込んでまでそんなことするの?」
答えはYesであろう。何故か一緒に飲酒していたNewsの成年メンバーにはお咎めなしだ。
本当に「想定外」なら、彼らにも何らかの処分がジャニーズ内で出よう。
それに、稲メンのように、力で復帰させることが出来る。
何より、被害が大きい(ように見える)ほうが、処分は大きくできる。協業の結果だ。

当初甘い処分だったが、視聴者の声により処分を厳しくした。
その視聴者の声の集計所って、フジテレビ自身だ。

真実はわからないが、なんにしても、菊間アナ今までお疲れさまでした。もうTVで会えないでしょうけど。

ミスマーケティング

2005-07-20 23:45:18 | 社会全般
新型車「ソナタ」、CMはヨン様で 現代自動車 (朝日新聞) - goo ニュース

>今回発売するソナタは、価格帯を200万円台前半と同クラスの日本車より1~2割ほど安く設定する予定。「ぺさんの優しいイメージも、販売増の大きな助けになるはず」と効果へ期待をかける。

ペーちゃんを使ってCMやれば、何でも売れると思っているようだが・・・
ぺーちゃんのファン層って、この車と合致するか?正直疑問である。

確か、ダイハツの軽自動車のCMにもぺーちゃんは出ていた。これには納得である。
ファン層である、中高年のオバサン層がターゲットの商品なわけだから。

このソナタ。200万もする車。大体みんなローンで買う。
たかが一割二割安いくらいでは、客はなびかない。多少高くても高級感と実用性、
安心感のある車を買う。

それに、マツダ必殺の超割引で、価格差はなくなる。
私なら値引き後のアテンザを買う。間違いなく。

新車だったら、中古の買取価格も重要な要素だ。
イニシャルが安いと、中古マーケットでの値下がり率は目も当てられない。
安物買いの銭失いだ。その点、マツダは「マツダ地獄」があるから買取も安心(爆

安いから、という理由で飛びつく企業がいくつかありそうだ。
でもそういった層に売るには、ますます持ってぺーちゃんは不要。

全く持って何がやりたいんでしょ?