自動車3社の採用計画、来春も高水準 ホンダは1千人超 (朝日新聞) - goo ニュース
2007年問題により、各社とも雇用拡大に積極的である。
会社を支えてきた現場の強化がまったなしである。
だが、ここで大きな問題もある。それは採用される側である。
これから、ゆとり教育世代が次々と就職してくる。
さらに、大学全入により、現場を担う人材の確保が難しくなる。
要は、現場を支えてきた知恵のある人材の確保が困難な状況が続くということである。
いくらデジタル開発を進めたところで、最後は物にする現場力が企業の力を左右する。
日本型企業では、人材は企業で育てるものだが、今までは、人さえ補充すれば中で育ってくれた。質は最低限のレベルさえ問えばOKだった。
だが、それは教育が徹底していたから出来た話。その教育が崩れている今は、人さえ補充すればOKというのは通用しないだろう。
その昔、今の学生は一昔前の学生の前段階レベル(要は大卒なら高卒レベル)と、日経ものづくりの前身の雑誌で読んだ。
育て甲斐のある人材の確保のためにはいずれ、大卒者への技能員枠での採用が叫ばれるようになるだろう。
2007年問題により、各社とも雇用拡大に積極的である。
会社を支えてきた現場の強化がまったなしである。
だが、ここで大きな問題もある。それは採用される側である。
これから、ゆとり教育世代が次々と就職してくる。
さらに、大学全入により、現場を担う人材の確保が難しくなる。
要は、現場を支えてきた知恵のある人材の確保が困難な状況が続くということである。
いくらデジタル開発を進めたところで、最後は物にする現場力が企業の力を左右する。
日本型企業では、人材は企業で育てるものだが、今までは、人さえ補充すれば中で育ってくれた。質は最低限のレベルさえ問えばOKだった。
だが、それは教育が徹底していたから出来た話。その教育が崩れている今は、人さえ補充すればOKというのは通用しないだろう。
その昔、今の学生は一昔前の学生の前段階レベル(要は大卒なら高卒レベル)と、日経ものづくりの前身の雑誌で読んだ。
育て甲斐のある人材の確保のためにはいずれ、大卒者への技能員枠での採用が叫ばれるようになるだろう。