私鉄・バスも「スイカ」…53社が共通IC発行へ (読売新聞) - goo ニュース
定期券の中を見ると、パスネット、とスイカが存在している。バスカードを使っていた時期は、これにバスカードが加わっていた。
数が多くても、管理が煩雑になるのと、プリペイド未使用の死に金がいたずらに増えていく。不便である。
Suicaに統一される。これで定期券も乗車券もバスに乗るの1枚で完結する。
インフラ側では大変な面もあろうが、ユーザー側には歓迎である。
そして、
エディもスイカも、読み取り機一本化 JR東とドコモ (朝日新聞) - goo ニュース
もともと、EdyもSuicaも、同じ規格であったわけだから、別々のリーダーが必要な機構に作ったことが問題であった。
Suicaで鉄道系を束ねるわけだ。Edyはビッグカメラのポイントカードの統合や、コカコーラの自販機など、販売系を統合している。
EdyとSuicaが統合すれば、一枚で多くのことが完結する。
Edyに個人情報を入れ、社員証の代用としている企業もあるという。
Edyは携帯に多く搭載されている。iアプリを用いて、クレジットカード決済でのチャージも出来る。
全てが、携帯に統合される日。そんな日も現実味を帯びてくる。
朝起きてからの1日。
鉄道に乗るのも、バスに乗るのも、会社の中に入るのも、
自販機で飲み物を買うのも、店で買い物をするのも、
全てEdySuica統合Felicaが搭載された携帯で物事が動く。
ところでこうなると、携帯を落としたら全てがおしまいである。
便利だが、リスクはきちんと自己管理で、であろうか。
定期券の中を見ると、パスネット、とスイカが存在している。バスカードを使っていた時期は、これにバスカードが加わっていた。
数が多くても、管理が煩雑になるのと、プリペイド未使用の死に金がいたずらに増えていく。不便である。
Suicaに統一される。これで定期券も乗車券もバスに乗るの1枚で完結する。
インフラ側では大変な面もあろうが、ユーザー側には歓迎である。
そして、
エディもスイカも、読み取り機一本化 JR東とドコモ (朝日新聞) - goo ニュース
もともと、EdyもSuicaも、同じ規格であったわけだから、別々のリーダーが必要な機構に作ったことが問題であった。
Suicaで鉄道系を束ねるわけだ。Edyはビッグカメラのポイントカードの統合や、コカコーラの自販機など、販売系を統合している。
EdyとSuicaが統合すれば、一枚で多くのことが完結する。
Edyに個人情報を入れ、社員証の代用としている企業もあるという。
Edyは携帯に多く搭載されている。iアプリを用いて、クレジットカード決済でのチャージも出来る。
全てが、携帯に統合される日。そんな日も現実味を帯びてくる。
朝起きてからの1日。
鉄道に乗るのも、バスに乗るのも、会社の中に入るのも、
自販機で飲み物を買うのも、店で買い物をするのも、
全てEdySuica統合Felicaが搭載された携帯で物事が動く。
ところでこうなると、携帯を落としたら全てがおしまいである。
便利だが、リスクはきちんと自己管理で、であろうか。