Even 言い分

風の向くまま、気の向くままに、今日は何を書こうかな~。

白旗ふっちゃいます

2007年02月24日 | 出来事・雑談
え~、スギ花粉による攻撃による僕の負けを認め、降参いたします!(笑)

今年もやって来ました、「花粉症」のシーズンが。
暖冬ということもあり、今年は例年よりも早く花粉が飛散している模様。

僕は以前から花粉症でして、毎年、この季節はイヤだったんです。
といっても症状は軽い方で、目がちょっとかゆくなり、鼻が時々つまる程度でした。
ですから、職場にいた重度の花粉症の人達を「ほんと大変なんだろうな~」と横目で見ていた感じですね。

以前いた職場で、鼻水がひどいので両方の鼻の穴に丸めたティッシュをつめて、その上から大きなマスクをしていた後輩の姿を初めて見た時は、かなりビックリしましたよ。
「自分もあんなにヒドイ症状になるのは、勘弁して欲しい!」って思ってました。

僕の体に変調が見られたのは、一昨日くらいから。
何だか鼻がムズムズして、くしゃみを連発し始めたのです。
「おや、風邪でも引いちゃったのかな?」と思っていたのですが、これは大きな間違いでしたわ。(笑)

そして、昨日は朝から何だか体がダルイ!
仕事をしていても、鼻がムズムズして鼻水が止まらない感じなので、もうティッシュが手放せません!!
さらに目のかゆみも出てきてしまったので、僕は悟りましたよ。

「これは風邪でなく、花粉症だ。」ということを。
そして、例年よりもヒドイ症状に対して、「自分の体が花粉に負けてしまうなんて、悔しすぎる!!」と思うのでした・・・。

こんな状態ですから、隣の席に座っている方から「INAMIさん、かなりつらそうだけど大丈夫?」と心配していただくことに。
さらに、夜の同期会でも「INAMI君、大丈夫なの?」と言われちゃいましたよ。

このまま何の対策もしないでおくと、症状がますますひどくなり、仕事の能率も落ちてしまう可能性が高いので、本日、薬局へ行ってきました。
「負け」を認めるのは悔しかったですがね。(笑)

昨日の同期会の際、「テン茶」が花粉症に効き目があると聞きました。
薬草店で「テン茶」の葉を購入し、家で煎じて飲むのが一番効果があるとその子は教えてくれたのですが、そんな面倒なことはご免なので「飴」で済ますことにしました。
どれほどの効果が得られるかは分かりませんが、普通のノド飴をなめるより、この飴をなめる方が良いような気がして。

そして、鼻の不快感を何とか解決したかったので、「点鼻薬」を購入することに。
花粉症対策コーナーには「点鼻薬」がたくさん陳列されていて、一体どれを選べばいいのか分かりやしない!!
各パッケージに書かれている宣伝文句や効能を読みつつ、値段もチェック。
高くもなく、安くもない標準くらいの値段が付いていた商品を買いました。

家に帰り早速、点鼻してみると、あら不思議。
さっきまであったムズムズ感がなくなったではないですか!
恐るべし点鼻薬。

花粉症の季節は始まったばかり。
嗚呼、これから花粉症に悩まされる日々が続くだなんて、気が重いっす。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Miya)
2007-02-26 13:31:23
花粉症の季節、キツイですよねーー。
私も普段の時期の約50%での稼動率ですw

ただ、杉だけじゃなくて、ヒノキとブタクサもあるので、
年間の半分くらいがそんな状態です。。

中学時代から病院の薬を約半年飲んでいる状態なので
どうにか直したいと思って、LG21ヨーグルトを
食べたり、シソ食べたりと頑張ってますが、効果は
出ず・・。

お互い、この季節、乗り切れるようにガンバりましょう!
返信する
Unknown (INAMI)
2007-02-26 21:59:56
Miyaさん>
ほんとキツイです!!
仕事の効率も落ちちゃうので、ほんと何とかならないかな~。

Miyaさん、年の半分くらい花粉症に悩まされているのですか!?
それはかなりシンドイですよね。

僕もヨーグルトが良いと聞き、ずっと食べていますが、あまり効果はみられないっす。(涙)
これからが花粉症の本番になりますが、頑張って行きましょうね☆
返信する

コメントを投稿