Even 言い分

風の向くまま、気の向くままに、今日は何を書こうかな~。

同期バンザイ!

2007年02月23日 | 出来事・雑談
今日は職場の同期会がありました。
僕の同期は25名いるのですが、今日の参加者は18名。
高めの参加率といえるでしょう!

僕が社会人になったのは平成10年4月1日ですので、働き始めてもうすぐマル9年になっちゃいますね。
同期のメンバーには、僕より年下の子も年上の人もいるので話をしているとほんと楽しいですよ。

この9年間、同期の間では色んなことがありました。
結婚して、お父さん・お母さんになった子がいます。(同期同士のカップルもあり)
マイホームを購入した子もいます。
体調を崩して、入院したことのある子もいます。
お父さんが病気で亡くなった子もいます。

普段はなかなか顔を合わせることがないのに、何かがあった時には自然と結束しているんですよね~。
喜ばしいことがあれば祝福し、辛いことがあれば励ます。
そんな繋がりが持てているというのは、心強く、嬉しいことです。

で、今日の同期会はただの「飲み会」ではありませんでした。
来月末で退職する方がいるので、「お疲れ様会」的な要素と「お祝い会」的要素があったんです。

この方は僕よりも年上ということもあり、同期の中では「姐御」的、いや「お姉さん」的存在でした。
先ほど、この9年間に同期の間で起きたことを少し書いたのですが、この方が一番大きな波を経験したと言えるかもしれません。

というのも、離婚を経験し、今回、再婚することになったからです!
再婚の話を聞いた時は、かなりビックリしましたよ。
だって、離婚した時に「結婚はもうしなくていいかな。」と話していましたし、お子さんも2人、ご自分が引き取っていましたから。
それが今回こうして新たなる人生をスタートすることになったのですから、縁や出会いの力って凄いですよね。

挨拶の時に「まだ1度もしていない子もいるというのに、私だけ2回もしちゃって、すみません。」と自虐的なことを言っていたのが印象的でした。(笑)
帰り際に「祝いの報告が届くのを楽しみにしてるから!」とその方に言われたのですが、一体いつの日になることやら。

数年前までは1次会の後、みんなで2次会としてカラオケに行くのが恒例だったのですが、結婚している子が多くなってきたので、今回も1次会のみでお開きとなりました。
ちょっと寂しい感じもするのですが、これも9年という歳月の重みですよね・・・。

これからさらに年を重ねていっても、いつまでもイイ仲間でありたいっす。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taraba)
2007-02-25 21:08:16
私も日曜の今日は元職場の人達が突然遊びに来てくれて嬉しいビックリでした。ガヤガヤガヤガヤひたすらしゃべった。
7年の間に1人が離婚して、1人はご主人さんが他界されて「後家の集い」かよ
7年間の間に、私がニューヨークへ移住したとか、南の島へ渡ったとか、噂になっていたと聞いてびっくり。なんてポジティブな行方不明者
返信する
Unknown (INAMI)
2007-02-26 21:55:18
tarabaさん>
元職場の人達が突然、訪問されたのですか。
それは嬉しいサプライズでしたね!
7年という時間の中で、色んなことがあったのですね~。

tarabaさんに関する噂は、「海外」絡みばかりじゃないですか!
皆さんから行動的と思われていたんでしょうね♪
返信する

コメントを投稿