el calendario solar

salir de paseo

ドイツに行って来ました

2018-12-15 15:41:07 | Weblog
12月はじめにドイツに行って来ました。
最初はツアーでパリに行く予定だったのですが、10月に何か嫌な予感がして旅行をキャンセル。
ちょうどフランスで暴動がおこったりしたので、私には霊感でもあるのかと考えてしまいました。
ドイツには幼なじみの高校の先輩が住んでいるので、一度行って見たかったんです。
おまけにちょうどクリスマスマーケットの季節だった!
私たちは関空からルフトハンザを利用したのですが、満席でした。
フランクフルトに着いたら日本の大手旅行社3社のツアーの方々がいました。(総勢60人くらい)
クリスマスマーケットは大人気ですね。
(この中の添乗員の人をミュンヘンで見かけました!)

飛行機の中ではドイツ感!(ドイツ缶)






リッツみたいなおつまみ ↓






これが乗ってすぐの食事 ↓
(サケの炊き込みご飯?だったような)






飛行機は揺れることもなく無事フランクフルト国際空港に到着!
ここから先輩の家までICEを利用します。

空港駅 ↓






ルフトハンザの航空券を申し込むとICE(電車)のチケットがお得な価格で申し込めます。
今回は1等車を申し込んでみました。
フランクフルト空港駅からシュツットガルトまで行ってそこから乗り換えです。







私たちがもたもたしていると、おじさんが色々と教えてくれました。
また、空港駅では大きなスーツケースを日本人サラリーマンの方が運んでくれました。
空港の入管の方もイケメンだったし、何か最初からいいイメージです。
こんな感じの列車に乗ります。






1等車ではチョコレートが配られました。
DBというのはドイツのJRみたいなものでしょうか?






空港から1時間半くらいで先輩のすむ駅に到着。
そのままご自宅に行って一杯!

素敵なクリスマスツリーです。






その町でも小さなクリスマーケットを開催中。
こじんまりとしていい雰囲気でした。






すごく寒いと聞いていたのですが、そうでもなくてラッキーでした。











街には小さなメリーゴーランドが設置されてましたね。













最新の画像もっと見る