el calendario solar

salir de paseo

コロンビア大学周辺

2014-11-17 09:38:41 | Weblog
帰国する日にコロンビア大学あたりに行って来ました。

地下鉄1の116丁目駅を出るとすぐにあります。

宇多田光さんやオバマ大統領もここに通っていたんですね。

大学構内地図↓






素晴らしい環境です。








緑も多くてアカデミックな雰囲気が漂います。












ここで学べる人は幸せですね。
日本でここまでの環境の大学はあるのでしょうか?






ジャーナリズムスクールの正面玄関です。
第3代アメリカ大統領トマス・ジェファーソンの銅像です。






構内専用車両かな?






ここの一階にブックストアがありました。





朝の10時ころに見学したのですが、アジア系(中華系?)の学生さんが多い印象です。
3日前にニューヨーク大学のあたりも歩いてみたのですが、ここでも中華系とみられる方が多い。
もちろん、中国から留学している人も多いと思いますが・・・

ニューヨークの人口構成を調べたら約800万のうちアジア系が100万人。そのうち60万人が中華系とのことでした。

在留邦人は5万人くらいですから少ないですね。
最近は留学する日本人学生も少ないとか・・・
若い方は是非コロンビアでもハーバードでも行って欲しいですけど。

大学構内を軽く一回りして大学のブックストアに入りました。
ここにはいろんなものが売っていますよ。
日本の大学生協みたいなものですね。
子供の洋服も売っていました。

大学の前の道路は Broadway・・・
ここを少し歩いてみました。
この辺りは果物屋さんが多い印象です。
色とりどりできれいですね。





リンゴとオレンジがたくさんです。






やっぱりハロウィンですね。
ディスプレイに余念がありません。








帰る途中に66丁目のリンカーンセンターに降りて見ました。






ジュリアード音楽院あたりまで歩いて疲れたので一休み






同じお店のランチ用テーブル






地下鉄の画像を最後に撮りました(ダンナカメラ)








ホテルに戻ってJFKに向かいました。
これもタクシー拒否のダンナがいるので、空港バスを利用しました。
(結局1回しかタクシーに乗らなかった!)
でもNYC Airporterがホテルの近くから乗れたのでラッキー!
一人16ドルです。(安い!)
最後に降りる時に運転手のおじさんにチップを渡します。
このバスが意外にも満員でした。
日本のようにバスストップの標識もないし、時刻表もないし、係員の人を見つけてチケットを買う方式です。
乗る時にターミナルと利用航空会社を運転手のおじさんに言います。

マンハッタンの中で3箇所回って空港まで行きますが、その後は早いです。
意外に便利・・・(ただし、その近くのホテルのみ)

私たちはターミナル7で一番先に降りました。








早すぎてチェックインカウンターが空いていません








これに乗るのかな?









帰りの飛行機も空いている感じでした。
以前秋にイタリアに行った時は、満席も満席だったのでやはりヨーロッパのほうが人気かな?
JTBのオプショナルツアーの時くらいしか日本の方と遭遇しませんでした。
(チェルシーマーケット以外では)

成田には夜の9時に着いて、成田空港近くのホテルに泊まりました。

次の日は羽田から伊丹に飛んでニューヨークの旅は終わりとなりました。
羽田のラウンジ↓






帰って来てから時差ボケで2日くらいは日中眠かったです。
この旅で感じたことはipadの重要性でした。
いろいろ調べるのにスマホでは見えにくいし、PCは重たいし・・・
ホテルは無料wi-fiが使えるので便利です。
ラインももちろん大丈夫なので、お土産の相談とか出来ますし。

という訳でニューヨーク編は終了です。
あまりお役に立てる情報は少ないのですが、何かの参考となれば幸いです。

行ってよかったと思えるポイントは・・・
やっぱりメトロポリタン美術館かな。
次回行けるようなことがあれば、ミュージカルとかジャズとか行きたいです。
それから、行けなかったお店とか・・・
いろいろ考えていてもなかなか行けないものですね。
今回は5泊したのですが、やっぱりアッという間でした。