Beyond Borders ~国境を越えて~

身近な日常生活での新たな発見や出来事から、数々の国境を越えて
存在している私の愛する「人・場所・モノ・話題」などを紹介

私のタバコ と Cafe 「Le comptoir Paris Marakech」

2007-10-18 02:14:01 | おすすめのお店 (France)
最近お疲れ気味の french-blue

忙しいのもあるけど、年がいもなくメチャクチャな生活(特に少ない睡眠時間)がたたってなのか、ここ長年使っていない部分の脳みそをフルに使ってるからなのか…

そんな訳で更新が遅れがちになっています。

私って可愛げない女で、甘いものなどがあまり得意ではないのも手伝って、「花より団子」ではなく、「団子よりタバコ派」な人なのです。

昨日・今日、会社の休み時間のタバコ仲間の間で話していて思い出した事を掲載致します。
本題に入るまでの前置きが長いな~ ま、そこら辺は軽くながして読んで下さい。

ちなみにそんな私なのに、このタバコ仲間の間で、何故か「セレブ」(←誰が?!どこがじゃ!)と言われ、この3人で「セレ部会を結成」。
月に1度は、会社外でも「セレ部会を開催しよう!」と企画中。
どんな会になるのか?!開催の際には、また掲載致します。

話はそれましたが、実は私ってタバコを2種類吸っているのです。
1つは、日本で一般的な↓「Caster One」。
 


量的にはこちらを吸う方が多いのですが、何故かというと私なりの「吸わない人への配慮」なのです。
タバコがキライな人の近くや、吸えない状況では吸わない配慮に心掛けています。
当然歩き吸いはしないしポイ捨ても絶対しません。
…が、「いいよ!」と言ってくれていてもやっぱり吸わない人と一緒で狭い場所だったり、においが残りやすい空間などでは、この甘い香りでしかもLightなものを吸います。
だからこの「Cater One」を吸う率の方が高いのです。(自分の部屋や車でもにおいを余り残したくないのでこちらを吸ってます。)

が、フランスに居る頃から好きなタバコは↓こちらなのです。

←Davidoff LIGHT

Casterの1mgに比べると、「LIGHT」といってもこちらは7mg。

しかも元々「Davidoff」は葉巻の会社なので、ちょっとかおりにクセがあるのです。(とは言っても葉巻とはまた違うのですが…)
ちなみに「Davidoff」は香水も出していて、以前は女優の黒木瞳さんもDavidoffのクールウォーターを使用していると聞きました。

この「Davidoff」日本ではあまり販売しているお店も少なく、一般的ではないのですが、海外ではどこにでも売ってます。
空港の免税店にも!
我が街でも私の知っている限りでは、1軒のタバコ屋さんでしか売っておらず、なかなか気軽に買いに行けないっ!ってのもたまにしか吸わない理由なのかもしれないケド。

そんな「Davidoff」との出会いが、表題の Cafe 「Le comptoir Paris Marakech」だったのです。

  

ここの Cafe/Bar なのですが、名前の通り「Marakech」つまりモロッコの雰囲気たっぷりなお店なのです。

そして、デザイナーさんとかモデルさんとかいわゆる業界の方々もよく利用するお店なのです。

  

何度か行っていたお店の1つなのですが、ある夜ここでお茶をしていたら、「Davidoff」の宣伝に遭遇!

皆さん日本だと「タバコの宣伝で勧めてくる」のを想像すると、ちょっと品がないイメージですよね~
でもやはりさすがフランス?!なのか?全然違いました。


はじめは私、いつもの如くモデルさんなどの業界人がパーティでもしているのかと思っていたのです。

そこには、スーパーモデル並みの←な位メチャメチャ綺麗な女性がシックなイブニングを着て、同じく(そのモデルさんにはちょっと釣り合ってなかったけど)タキシードに身をまとったこれまたモデルさんのような男性がお店を回っていたのです。

で、自分の近くに来てはじめてそれが「タバコの宣伝」であった事に気付いたのでした。
そして、男性客には女性が、女性客には男性が「タバコ」を勧めるのです。

…で、自分の所にもその男性がやって来ました。

半歩下がった左斜め後ろにいきなりひざますいて、「一本いかがですか?」

「では、いただきます。」

「Classic と Light がありますが、どちらにしますか?」

と言って、開けた木箱の中はベルベット敷きで、またシルバーのシガレットケースに分けられて Classic と Light が綺麗にならんでいました。

「では、Light を。」

と言って、この「Davidoff Light」を頂きました。

すると、さっとライターを出して待つこの男性。(←きっとホストクラブってこんな感じなんだろうね。笑)

…と言いつつも、
「まだすぐには吸いませんので、自分で火はつけるから大丈夫。」と私。

その後、「では記念にDavidoffのボールペンを」と言って差し出されたボールペンをもしっかり頂いた french-blue。

そして吸ってみたら「美味しいじゃな~い!う~ん私好みの味と香りだわ

と、すっかりその宣伝にまんまとノッてしまい、その時以来今でもこのタバコを愛用しているのでした。

それ以来、フランスではタバコの宣伝に遭遇したことはなのですが、

そう!あの時宣伝に来たのはある種正解だったのかもネ。まんまと術中にハマった人が約1名はここに居ますから。

このお店だったからなのか?たまたまだったのか?いきさつはよく分かりませんが、
このお店は私の「Paris お勧めの Cafe」の1つなので、是非お近くに行かれた際にはお立ち寄り下さい。

    
  
Comptoir Paris Marakech
37, rue Berger 75001 Paris
「Les Halls」のすぐそばです。(証券取引所方面)
飲み物も食事もモロッコ風なモノが多いです。


 Parisでモロッコ気分を味わってみたいという方、
↑クリックお願いします


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔します (会員#2)
2007-10-18 22:34:08
こんばんは!
セレ部会会員#2(←何故か2番)関です。
遂に訪問させていただきました!
お洒落なブログですね~
さすがセレブ!
セレ部会、絶対開催しましょうね♪
楽しみにしています♪では、また明日の休み時間に!
返信する
こんばんわ☆★☆ (Unknown)
2007-10-18 23:52:48
セレ部会会員#3の細井デス。
今まで何度か訪問させて頂いてましたが、遅ればせながら初コメですね。
セレブの香り漂う内容が満載ですねぇ。
さすが会長!!!
また情報提供お願いしますね。
楽しみにしてますッ。
記念すべき『第1回セレ部会』はいつ開催しますか?
善は急げですよ。
返信する
Re; (french-blue)
2007-10-19 23:43:04
>To; 会員#2 関さん、

でございます~。コメント有難う
今日も(短い休み時間だけど…)喋ったばかりなのにネ。笑
今月の月末辺りに「第一回セレ部会」開催致しましょうね~
詳細はまた来週のタバコTIMEに決めましょうね~!


>To; 会員#3 細井さん、

こちらもです。
3時休憩待ってたけど、やっぱり来れなかったね
しかし、お昼休憩以上に寒かったです
月末の週末空けておいてよ~。

>お二人へ
これからの季節、「寒さの中か…、モクモクの煙の中に突入するか」の選択、どっちにする?

またBlogにも遊びに来てね~。レスもお待ちしてま~す
返信する