Beyond Borders ~国境を越えて~

身近な日常生活での新たな発見や出来事から、数々の国境を越えて
存在している私の愛する「人・場所・モノ・話題」などを紹介

フランスの駄菓子屋さん Chocolatier et confiseur

2007-07-25 02:00:31 | おすすめのお店 (France)
先々月~先月 NYC に行った時に、彼のアパートのご近所にある「NYCの駄菓子屋さん」を紹介し、「駄菓子屋さん」の話題を掲載した事がありました。

その時に話題となった、Franceの駄菓子屋さん。
2人共記憶になかったんですよね~!
いわゆるHypermarche(大型スーパーマーケット)などに入っているお菓子屋さんは、「昔ながらの駄菓子屋さんじゃない!」って事で除外していました。

ところが、先日 Blog 仲間の Telur が、
「雑誌・天然生活を見てみて!フランスの駄菓子屋さんが載ってるよ!」と連絡してきてくれた。

早速、本屋さんへ Go!
金欠にも関わらず、思わず買ってしまいました。
※掲載写真は、雑誌より拝借しました。
写真のお店…「Le Bleu dans l'Ile」
Adresse : Rue des Deux Ponts 75004 Paris
このお店の紹介は、↓以下のWebへどうぞ。(仏語ですが)
http://marais.evous.fr/Le-Bleu-dans-l-Ile.html

しかしながら、「駄菓子屋さん」といえど、なんだか高級感のあるたたずまいよね~!
駄菓子屋さんって感じじゃないような…洒落た感じ。


そして、見落としていた事も発見!
「Mache」マルシェ!(←Paris市内にもたくさん出る市・市場!)
そういえば、この Marche に Gateau a bon marche があるじゃな~い!
「そうだった、そうだった!


ネットでも駄菓子について色々調べましたよ~。
フランスの大手お菓子メーカーの「LU・リュ」とかもね!

(↑今は全てではありませんが、日本でも簡単に購入出来るようになりましたね。皆さんもこのメーカーはご存知かと…。)
そしたら「LU」でも、以前は「Belle Epoque 時代 序文~」で取り上げた「Alphonse Mucha・アルフォンス・ミュシャ」も「アールヌーボー絵柄」のパッケージデザインしてるわ、

      

「Savignac・サヴィヤック」もパッケージデザインしてるわ。(←サヴィヤックはがデザインしてた事はポスターで知っていたが…。)

なんだか駄菓子でも得した気分なのでした。
当時のパッケージが手に入るものなら欲しいわ~! 洒落てるのよね~。

ちなみに先日 Bookmarkしている「お菓子とネコとパリ」でも、洒落たパッケージのお菓子写真が載っていました
↓掲載記事はこちら…
http://blog.goo.ne.jp/asu727/e/01d039af56ae790b9895509491640a19

そして、「LU」と同系列会社で、私のいつも愛用のヨーグルト「Danone」のサヴィニヤックポスターは、頂き物で家に飾ってあります。

最後に「telur有難うね~!

今日は、「絵文字」が増えていたので、またふんだんに使ってしまいました。

  
↑Ranking参加中、気に入ってくれた方はクリックください!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
LU! (marimo)
2007-07-25 02:41:28
LUはアメリカでも定番ですね~
ああいう普通のチョコビスケットみたいなものが
何でアメリカメーカーにはできないんだろう?って
いつも不思議に思いながら、我が家の定番です
返信する
LU? (telur)
2007-07-25 18:46:42
LU?あの赤い縞々キャップのメーカーかしら?

雑誌買うとは思わなかったよ~
だって他の記事は、あなたが苦手そうな甘いお菓子だらけだったような気がしたし!

でもチビッ子二人案内の記事可愛かったでしょ?
地図もあったから案外「あそこか~!」ってわかるのかも?と思ってね。

お店もだいぶ日本と違う感じで、きっと店員さんも可愛いおばちゃん or お姉さんなんだろうなぁ
返信する
Re; (french-blue)
2007-07-26 01:51:34
>To; marimoさん

marimoさんも「LU 派」なんですね~!
私は、あまり甘いものってそんなに好きではないので、よくは食べないのですが
France在住時は、遊びに来る友人達によくお紅茶(もしくは、たまにお抹茶)を入れてあげてたので、
紅茶に添えるお菓子の買い置きは必ず
「LU」の「Petit Ecolier」の2枚ずつ袋詰めされてるやつか
「Bonne Maman」のこれまた2枚ずつ袋詰めされてる「Galettes」でした。

確かに「アメリカのお菓子」って「クドクド系」が多いですよね!(←しかもキャラメル大嫌いな私にはアメリカのお菓子は、ちと怖い…。
もう少しシンプルにお願いします~って感じ?!


>to; Telur

さっき「LU」のロゴマーク携帯に送っといたよ

雑誌ね~。あそこの部分だけ欲しくって(ヤツにも見せたくって)買っちゃいました。
(多分あの部分だけ切り取って→ファイル。 他は処分だね。雑誌って溜まっちゃうと大変だから…)

地図見て、分かったよ~。
Parisで美味しいアイスクリーム屋さんの近くだし、Marcheは私が行っていた設計事務所の近くだし、もうひとつのも…。

店員さんは写っていなかった…。
今度Paris行ったらこの店も行ってみるよ!
返信する