死して屍拾うものなし

日々の記録。

ショーケンが好きだ その1

2008-04-28 16:59:13 | 映画・TV・ようつべ
土曜から始まった下北沢シネマアートンでの特集「ショーケンが好きだ」
第一週目に行って来ました。お目当ては「約束」という映画。

あらすじはこんな(シネマアートンより)

仮出所した女囚と刑事に追われる強盗犯が列車の中で隣り合わせ、
恋に落ちる……。極限状態にある男女の短いが激しく燃えつくした
恋を描く。二日間にわたる物語の9割は車中という特異な設定の中、
セリフを極力排除した映像詩である。この作品で萩原健一は「アイ
ドル」としての認識を一変させ、これを機に俳優の道を歩み始めた。
同年、TVドラマ「太陽にほえろ!」のマカロニ役でその人気を決定付
ける。

1972年の映画だったかな?
囚人役の岸恵子の足が素晴らしくキレイでした。。
別にそこばっかり見ていたわけじゃないが(笑)
あとショーケンのトレンチコートがハマりまくってたなぁ。
実写版ルパン3世の、次元みたいな姿だったよ。足が細くて長くて。
演技は若かった(笑)若さゆえのよさもあったけど、ちょっとまだ
見てて恥ずかしいイッツミーな部分もありました(笑)
ラスト、ショーケンが岸恵子のいる刑務所に差し入れを、と思って
色々セーターとか靴下とか買うんです。そこに、刑事が踏み込んで
御用になっちゃうんですが、その時に「離してくれよぅ~!!オレ
は女に差し入れしたいだけなんだよぅ~!」と号泣する場面。
…太陽にほえろ!のvsジュリーを思い出してしまいました。。

あと、ショーケン(実は銀行強盗&殺人(未遂?))を捕まえる刑事役
で三國連太郎さんが出てくるんだけど、最初の登場シーンで一瞬、佐藤
浩一か?と思っちゃいました。目のあたりの雰囲気とかそっくり。
ああ、やっぱり親子なんだなぁ、と思いました。
若干佐藤浩一の方が整っててイイ男ですけど。。

80分位の短い映画でしたが、よかったです。
来週は「雨のアムステルダム」「化石の森」「八ツ墓村」全部見る予定ww
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ショーケン | トップ | 4月終了 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しんやしき)
2008-04-28 17:57:57
ショーケンシリーズで言えば
全然その1ぢゃないよね(笑
返信する
Unknown (のん)
2008-04-29 00:06:40
初登場です!
ショーケン・・

いやー予告通りマニアックな内容。。笑
返信する
遅レスすみません。。 ()
2008-04-30 09:34:00
>ティンやしき
あー、もうその10位になってそうだ(笑)
しつっこくまだまだ続くよ、ショーケン話はw
あ、でももうすぐ森さまシリーズも始まります。
…世の流れから完全に離れてしまったww

>のん嬢
コメントありがとう!
のっけからマニアックですみませんw
今後もマニアック路線がしばらく続くかと・・
たまに巨大犬の日記も書きますのでw
返信する

映画・TV・ようつべ」カテゴリの最新記事