BASSIN' TECHNICAL DIFFICULTIES

You'll Never Walk Alone

エコタックルルール再考

2009-02-11 09:27:15 | BASSトーナメント
JBNBCのトーナメントブックがようやく届きました。
日程は既にサイト上にアップされていたので、
どこの大会に出ようかなぁ~なんて考えてましたが、
よく読んでみるとチャプターは全戦エコタックルルールではないですか!
驚いたのはラインの規定の復活です。
FECO認定のラインは昔と変わらず数種類しかなく、性能自体も?ラインが生分解されても、その先のハードルアーやワームが放置されるような気が...。リーダーだけにするとますます切れやすいし、キャスティングのときにガイドに干渉してバックラッシュすんだよね...。
しかもJB戦はその限りではないとなっているので、確認したらNBCチャプターは必須なんですね。ですが、チャプター毎にローカルルールで規定して良いらしく、既にトーナメントブックのチャプター紹介に載せているチャプターもありました。釣り人が多いと思われる底辺からエコを導入して根付かせたいという意志が感じられますね。JB・NBCの理念は素晴らしいので、これからのルール設定に期待しています。

しかし、費用の増加、通常より切れやすく扱いにくいライン使用で、チャプター参加の意志が少し萎えました...。
オレが参加したい千葉方面チャプターの関係者の皆様、
是非、エコタックルルールは「ラインは除く」でお願いします(笑)


最新の画像もっと見る