冬が寒い東北地方は、ただいまシーズンオフ。
シーズンオフといえば、タックルメンテナンス。
これぐらいあるとメンテも一仕事...
リール内部はドライバーで分解しマニュアル通りに組めば問題ないけど、
初心者の頃、最初に手こずったのはハンドルノブ。
ハンドルにもベアリングがあるので、
メンテのために強引に外そうとすると、傷が付いたりします。
そのハンドルノブをサクッと外すために、市販のクリップ(大ぐらい)を準備し、
こんなかたち(左側の円内部)に曲げます。
それをノブの真ん中に差し込んで
ぐいっと引っ張ります。すると簡単に外れます...。
(画像はTD-Z105HL)
最初は結構ハンドルやノブを傷つけたのですが、
これがあると大丈夫。あまりにもさもないものですが...
皆さんどうしてます?もっと良い方法があったら紹介してください。
プロは専用工具でサクッとメンテしてるんでしょうね...。
シーズンオフといえば、タックルメンテナンス。
これぐらいあるとメンテも一仕事...
リール内部はドライバーで分解しマニュアル通りに組めば問題ないけど、
初心者の頃、最初に手こずったのはハンドルノブ。
ハンドルにもベアリングがあるので、
メンテのために強引に外そうとすると、傷が付いたりします。
そのハンドルノブをサクッと外すために、市販のクリップ(大ぐらい)を準備し、
こんなかたち(左側の円内部)に曲げます。
それをノブの真ん中に差し込んで
ぐいっと引っ張ります。すると簡単に外れます...。
(画像はTD-Z105HL)
最初は結構ハンドルやノブを傷つけたのですが、
これがあると大丈夫。あまりにもさもないものですが...
皆さんどうしてます?もっと良い方法があったら紹介してください。
プロは専用工具でサクッとメンテしてるんでしょうね...。