八郎潟まで車で3時間40分。
距離的には印旛沼までの半分ぐらいかな。
今シーズン最後(?)のトレイル。
存分に楽しんだぜよ
今回はシーズン最後の釣行になるってことで、準備も早くから着手し、プラの作戦や時間配分まで考えて参戦。
ではでは、爆釣(?)の2日間を振り返ります...。
八郎潟に向けて、土曜日の朝0時46分出発。
この時間だとさすがに東北道も秋田道も混んでなくてすんなり到着。
オレが八郎潟に着いた時には新潟ナンバーの車中泊の車が1台とまってただけで、スカスカ。
でも、あそこって公共の駐車場だと思うんだけど、ボート&トレーラーの駐艇場状態になってていいのかな...。
準備も早々に終わり、あの漢を待っていたんだけど、待てど暮らせど現れないので、6時半、プラ開始...。
曇り空
本湖に出て、馬場目川を過ぎたあたりで、いつもと様子が違うことに気が付いた。
漁師さんの船が、2艘ずつのペアになって何かしらの漁をしているのだ...。
流入河川からしらみつぶしに当たっていく予定だったオレとしては出鼻をくじかれたが、漁をしているエリアがある条件を満たしたところがほとんどだったので、こりゃ早起きは三文の得だなと。なるほどと。
で、漁師さんの船に引き波を当てないように縫うように航行してまずはゴミ焼きから。
水は決して良くないように見えたけど、リップラップをクランクで流すと早速バイト。
続けてもう1本。
サイズには恵まれなかったけど、これで簡単にキーパーは揃うんだなと一安心。
使ったハンチSRは、地元のマッディでも強かったんで、マッディで釣れる何らかの要素を持っているんだろうね。
そうこうしているうちに、漁師さんがあがり始めたので、馬踏川と馬場目川を除く本湖流入河川のポテンシャルをチェック。
減水の影響でアシは根元まで干上がっていて、干上がってないところでも、どシャロー化していてほとんど釣りにならなそうだったけど、1ヶ所だけバイトを得られた川があり、一応、当日釣るエリアに加えることに。
その後、ベイトを探して移動を繰り返しているうちに、シャッドで明らかに食いのいいところを発見。
ルアーは秘密...
ベイトを食べてコロンコロンに太ったバスを数本釣った上、明らかにデカい魚にラインをぶった切られたりしたので、この辺を明日のメインに決定。
その後、キモを探すべく魚探掛けしながらキャストを繰り返していると...
「ゴンッ!」
「ぐにゅ...」
「...」
「???」
「!!!(-_-;)」
突如、リップラップにエレキがぶつかり、はずみでリールを踏んじまいました...。
クランキングのメインであるTD-Z103MLのハンドルが...。
この春オーバーホールに出した時に部品交換したシャフト部分をもう1度交換することになりそう...。
しかも、今回は予備のTD-Z103MLは持ってきておらず、仕方なしにリベルトピクシーをメインにすることに...。
その後、ポンプ周りであれこれやってみるが、どれも単発。
おまけに渋すぎ。
午後4時過ぎまであれこれやってこの日は終了。
皆さん、そこそこは釣れている様子。
後片付け後は橋のたもとの釣具屋さんへ。
この釣具屋さん、掘り出し物というか、売れてないというか...欲しかったルアーが買えました。
ワイルドハンチSR モリゾーピンク
アスカ60
マシンガンキャスト8lb
その後、今晩泊まる隣の市のホテルに向かったのだが...
遠い...
ちょっと失敗だったかな。
ホテルに行く途中に大手中古釣具屋さんを発見し、早速中へ。
夜9時までの営業ということで、ゆっくり買い物。
中古のシャッド・クランクが入っている袋をすべて見た後に、「中古ルアー20パーセントOFF」の張り紙を発見...。
迷ってやめたルアーを探すべくもう1度を袋をひっくり返す羽目に...。
で、購入したのが...
ハンチSR
阿修羅
他...トップシークレット...
その後ホテルにチェックインし、シャッド用のラインを巻き替え。
スピニングに8lb...
この日に使ったシャッド用スピニングリールには「8lb」のシールが貼ってあったものの、明らかにクリアレイク戦で使ったフロロの4lb...
お陰で、リップラップを数回通しただけで、ラインがボロボロに...。
8lbはスピニングには太いかもしれないけど、オレにとっては普通かな。
ナイロンなのにのびが少なくて安価なマシンガンキャストはいいですわ~。
75mにマーカーが付いているので、そこまで巻いときました。
ホテルだとこういったタックルの準備ができるのでいいっすな。
そして就寝...
続く...
距離的には印旛沼までの半分ぐらいかな。
今シーズン最後(?)のトレイル。
存分に楽しんだぜよ
今回はシーズン最後の釣行になるってことで、準備も早くから着手し、プラの作戦や時間配分まで考えて参戦。
ではでは、爆釣(?)の2日間を振り返ります...。
八郎潟に向けて、土曜日の朝0時46分出発。
この時間だとさすがに東北道も秋田道も混んでなくてすんなり到着。
オレが八郎潟に着いた時には新潟ナンバーの車中泊の車が1台とまってただけで、スカスカ。
でも、あそこって公共の駐車場だと思うんだけど、ボート&トレーラーの駐艇場状態になってていいのかな...。
準備も早々に終わり、あの漢を待っていたんだけど、待てど暮らせど現れないので、6時半、プラ開始...。
曇り空
本湖に出て、馬場目川を過ぎたあたりで、いつもと様子が違うことに気が付いた。
漁師さんの船が、2艘ずつのペアになって何かしらの漁をしているのだ...。
流入河川からしらみつぶしに当たっていく予定だったオレとしては出鼻をくじかれたが、漁をしているエリアがある条件を満たしたところがほとんどだったので、こりゃ早起きは三文の得だなと。なるほどと。
で、漁師さんの船に引き波を当てないように縫うように航行してまずはゴミ焼きから。
水は決して良くないように見えたけど、リップラップをクランクで流すと早速バイト。
続けてもう1本。
サイズには恵まれなかったけど、これで簡単にキーパーは揃うんだなと一安心。
使ったハンチSRは、地元のマッディでも強かったんで、マッディで釣れる何らかの要素を持っているんだろうね。
そうこうしているうちに、漁師さんがあがり始めたので、馬踏川と馬場目川を除く本湖流入河川のポテンシャルをチェック。
減水の影響でアシは根元まで干上がっていて、干上がってないところでも、どシャロー化していてほとんど釣りにならなそうだったけど、1ヶ所だけバイトを得られた川があり、一応、当日釣るエリアに加えることに。
その後、ベイトを探して移動を繰り返しているうちに、シャッドで明らかに食いのいいところを発見。
ルアーは秘密...
ベイトを食べてコロンコロンに太ったバスを数本釣った上、明らかにデカい魚にラインをぶった切られたりしたので、この辺を明日のメインに決定。
その後、キモを探すべく魚探掛けしながらキャストを繰り返していると...
「ゴンッ!」
「ぐにゅ...」
「...」
「???」
「!!!(-_-;)」
突如、リップラップにエレキがぶつかり、はずみでリールを踏んじまいました...。
クランキングのメインであるTD-Z103MLのハンドルが...。
この春オーバーホールに出した時に部品交換したシャフト部分をもう1度交換することになりそう...。
しかも、今回は予備のTD-Z103MLは持ってきておらず、仕方なしにリベルトピクシーをメインにすることに...。
その後、ポンプ周りであれこれやってみるが、どれも単発。
おまけに渋すぎ。
午後4時過ぎまであれこれやってこの日は終了。
皆さん、そこそこは釣れている様子。
後片付け後は橋のたもとの釣具屋さんへ。
この釣具屋さん、掘り出し物というか、売れてないというか...欲しかったルアーが買えました。
ワイルドハンチSR モリゾーピンク
アスカ60
マシンガンキャスト8lb
その後、今晩泊まる隣の市のホテルに向かったのだが...
遠い...
ちょっと失敗だったかな。
ホテルに行く途中に大手中古釣具屋さんを発見し、早速中へ。
夜9時までの営業ということで、ゆっくり買い物。
中古のシャッド・クランクが入っている袋をすべて見た後に、「中古ルアー20パーセントOFF」の張り紙を発見...。
迷ってやめたルアーを探すべくもう1度を袋をひっくり返す羽目に...。
で、購入したのが...
ハンチSR
阿修羅
他...トップシークレット...
その後ホテルにチェックインし、シャッド用のラインを巻き替え。
スピニングに8lb...
この日に使ったシャッド用スピニングリールには「8lb」のシールが貼ってあったものの、明らかにクリアレイク戦で使ったフロロの4lb...
お陰で、リップラップを数回通しただけで、ラインがボロボロに...。
8lbはスピニングには太いかもしれないけど、オレにとっては普通かな。
ナイロンなのにのびが少なくて安価なマシンガンキャストはいいですわ~。
75mにマーカーが付いているので、そこまで巻いときました。
ホテルだとこういったタックルの準備ができるのでいいっすな。
そして就寝...
続く...