football-junkie

サッカー大好き!

31試合無敗!! 伊代表リッピ監督、世界記録に並ぶ

2008-11-21 | イタリア代表

31試合無敗!! 伊代表リッピ監督、世界記録に並ぶ

現地時間19日(以下現地時間)に国際親善試合が各地で行なわれ、
イタリアとギリシャの一戦は1対1で引き分け。
この結果、イタリア代表のマルチェッロ・リッピ監督の代表戦連続無敗記録は
31試合となり、スペインのハビエル・クレメンテ氏と
アルゼンチンのアルフィオ・バシーレ氏の持つ世界記録に肩を並べることとなった。

先月15日に行なわれた2010年W杯欧州予選のモンテネグロ戦で
2対1と勝利を収め、同国の名将ヴィトーリオ・ポッツォ氏の持つ
イタリア史上最多の30試合無敗記録に並んでいたリッピ監督。
04年からイタリアを率いて06年W杯を制し、
その後に一旦監督の座を退きながらも、
EURO2008後に復帰した名将は、
ギリシャ戦のドローで今度は世界記録に並んだ。

記者会見では無敗記録に関する質問が集中したが、
リッピ監督は「これからは毎試合に関わってくることだね。
喜ばしいことだけど、このすばらしい記録が続くことで最も幸せなことは、
非常に大切なものに繋がる。それはW杯だ。そのすばらしい勝利がなければ、
この記録自体は価値のないものだ」と語り、
再び世界王者に上り詰めるまで無敗を通す野心を覗かせていた。

試合はギリシャGKの奮闘もあって攻めあぐねていたイタリアが、
後半開始早々にギリシャFWゲカスに先制点を許すものの、
55分にデロッシのクロスをエースのトーニが押し込んで
1対1の引き分けに持ち込んだ。
ギリシャにとってはイタリアMFガットゥーゾの
ペナルティエリア内のハンドが認められずPKを1本損したり、
ゴールがオフサイドの判定で取り消されたりと、ツキのない試合となった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。