神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街

神奈川のニュースから社会問題、教育、スポーツ、話題等いろろと取り上げていきたいと思います。現在不定期更新中!

平塚市内の小学生が、話題や出来事を取材してまとめた「子ども広報なでしこ」が完成!!

2007年10月07日 00時02分00秒 | 神奈川の教育・学校等の取り組み

こちらも昨日10月6日(土)の神奈川新聞地域面から
『カナロコ・小学生が町の話題を取材した冊子完成/平塚』
という気になる記事からです。
記事に関しては、上記のリンク先の参照をお願いします。

平塚市内の小学生が、話題や出来事を取材して
まとめた『子ども広報なでしこ』が完成
したそうです。
町の話題を扱った記事に加えて、『大昔の暮らし体験』
を大特集した
ということです。豆記者の奮闘ぶりがうかがえる
冊子になっているとのことです。

この冊子は、町への愛着心をはぐくむことを目的
毎年発行されていて、今年で18号となるんですね。
こういった取り組みを毎年行っているのがすばらしいですね。
子どもたちが見ている、考えている町は、大人の視点と違う部分があると
思いますし、大人の視点では気がつきにくいところに
子どもたちが気づき、またそれがすごく鋭いものだったりするので、
大人が勉強になることも多いと思います。

昨年2006年3月19日(日)に
『横浜市立岡津小学校の6年生の児童が、
学区内の問題点などを記した福祉マップを作製!!』

《記事元の『カナロコ』の記事は既に消滅》
として取り上げた、横浜市立岡津小学校の6年生の児童が作製した
学区内の問題点を記した福祉マップもそうですが、
こういった冊子作りは、平塚市や横浜市立岡津小学校だけでなく、
地元はもちろんのこと、ぜひ他の地域でも取り組んでほしいですね。
制作そのものが勉強・授業みたいなものですが、
冊子が完成した後も授業で生かすことは十分出来る
と思いますしね。
平塚市民ではないですが、『子ども広報なでしこ』がどういう冊子に
なっているのかすごく興味がありますね。機会があれば
ぜひ見てみたいものです。


コメントを投稿