神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街

神奈川のニュースから社会問題、教育、スポーツ、話題等いろろと取り上げていきたいと思います。現在不定期更新中!

茅ヶ崎市コミュニティホールで、日本古来の楽器とクラシック楽器によるクリスマスコンサートが開かれる!!

2008年12月26日 00時01分00秒 | 神奈川の芸術・文化・エンタテインメント

こちらも昨日12月25日(木)の神奈川新聞地域面から
『カナロコ・和の響きでクリスマスソング/茅ケ崎でコンサート』
という気になる記事からです。
記事に関しては、上記のリンク先の参照をお願いします。

茅ヶ崎市茅ヶ崎の茅ヶ崎市コミュニティホールで、尺八や筝《こと》など
日本古来の楽器とクラシック楽器によるクリスマスコンサート
『聖なる日にふさわしい伝統音楽の祭典』
が開かれ、約120人の観客が、
ひと味違ったクリスマス音楽に耳を傾けたということです。

クラシック音楽を基本にして、ハンド・ベル、オーケストラ、ゴスペル、合唱など
のいわゆる定番と呼ばれるクリスマスコンサートもすてきですが、尺八や筝《こと》などの
日本古来の楽器とクラシック音楽のコラボコンサートというのも
すてきで良いですね。記事を読みながら、ぜひ生で聴いてみたいと思いました。
テレビ朝日《ANB》系列で毎週日曜日の9:00~放送されていて、長寿番組にも
なっている『題名のない音楽会』やスペシャル番組などで、雅楽などの
伝統音楽とクラシック音楽のコラボレーション
は何度か聴いたことがあって、
本当にすばらしかったですからね。上手くコラボレーション出来るものなんだなぁと
あらためて認識させられましたし、子どもたちの前でこういったコンサートを開くというのも
伝統音楽への理解と普及、クラシック音楽のさらなる理解と普及
に向けていいかもしれません。一昨日2006年12月25日(月)には
『大和市音楽家協会が、5時間連続で演奏する「クリスマス・
マラソン・コンサート」を開催!!』

《記事元の『カナロコ』の記事はすでに消滅!!》
として取り上げたように、大和市保健福祉センターホールで、5時間連続で
演奏するコンサート『クリスマス・マラソン・コンサート』
が開かれる他、
邦楽・洋楽問わず、またいろんなジャンルのコンサートもよく開かれるのもこの時期ですし、
いろんな音楽を気軽に触れられる機会をぜひ子どもたちにも作ってあげることが出来たら、
伝統音楽への理解と普及、クラシック音楽のさらなる理解と普及
だけでなく、子どもたちの感性を豊かにすることも出来ると思います。
このブログでも昨年2007年11月21日(水)に
『中井町立中村小学校で神奈川フィルによる公演が、
三浦市立旭小学校では子どもたちが手作り演奏会!!』

《記事元の『カナロコ』の記事はすでに消滅!!》
として取り上げた、中井町半分形の中井町立中井小学校で、本物の音楽に
触れてもらおうと、神奈川フィルハーモニー管弦楽団
によるオーケストラ公演
が行われたように、神奈川フィルハーモニー管弦楽団が
全国の小学校を飛び回って、文化庁の『本物の舞台芸術体験事業』の一環
として、オーケストラ公演を行っているように、こういったカタチで行えたら理想的ですが、
そうでなくてもこれに近いカタチで行うことが出来たら良いですね。

《尚、文中の『雅楽』のリンク先は、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』です。》


コメントを投稿