神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街

神奈川のニュースから社会問題、教育、スポーツ、話題等いろろと取り上げていきたいと思います。現在不定期更新中!

中井町立中村小学校で神奈川フィルによる公演が、三浦市立旭小学校では子どもたちが手作り演奏会!!

2007年11月21日 00時01分00秒 | 神奈川の教育・学校等の取り組み

こちらも昨日11月20日(火)の神奈川新聞地域面《県西面に掲載!!》から
『カナロコ・中村小で神奈川フィルが公演/中井』
という気になる記事からです。
記事に関しては、上記のリンク先の参照をお願いします。

中井町半分形の中井町立中井小学校で、本物の音楽に
触れてもらおうと、神奈川フィルハーモニー管弦楽団
によるオーケストラ公演が行われたそうです。

これは、文化庁の『本物の舞台芸術体験事業』の一環ということで、
直にオーケストラの生演奏の迫力と音量、すばらしさに
子どもたちも圧倒されたようですが、感激したでしょうね。
こういった取り組みは子どもの豊かな感性を養い、
元々持っている才能・能力を引き出すキッカケにもなる

と思うので、本当に良い取り組みだと思います。
神奈川フィルハーモニー管弦楽団は、2月5日(月)に
『藤野町立小渕小学校の児童と神奈川フィルハーモニー管弦楽団が共演!!』
《記事元の『カナロコ』の記事は消滅》
として取り上げたように、来年2008年3月いっぱいで閉校になる
藤野町立小渕小学校の児童と共演した他、他にも厚木市立厚木小学校など
神奈川県内だけでなく、全国を飛び回っていろんな小学校を
訪れて児童と共演する取り組みを続けていて、この取り組みもまた
すばらしいことですね。
子どもたちにとって本当に『大切な宝物』になったと思います。

一方、こちらも昨日11月20日(火)の神奈川新聞地域面に
『カナロコ・子供たちがプロ演奏家と手作り共演/三浦』
として、三浦市南下浦町上宮田の三浦市立旭小学校で、
保護者や地域住民ら約150人も駆けつけて、子供たち手づくりの
コンサート『学校に音楽家がやってきた!』が開かれ、
子供たちが演出し、合唱などでプロ演奏家2人と共演した
という記事が出ていました。こちらでは、ピアノ奏者の
白石光隆さんとチェロ奏者の渡部玄一さんが児童161人と
パフォーマンスを繰り広げたそうです。

こちらもまた、子どもたちが企画・演出、運営を手掛けて
こういう機会を作る
というのはすばらしい取り組みですね。
キッカケは昨年2006年11月に演奏してその後交流を続けて、
ミニコンサートなどを経て、今回の企画に至ったそうですが、
子どもたちが企画・演出、運営をすべて手掛けたことが
すばららしいことですし、それに答えるカタチとなった、学校、
そしてピアノ奏者の白石光隆さんとチェロ奏者の渡部玄一さんも
すばらしいです。

取り組みのカタチはそれぞれ違いますが、どちらも
主役は子どもたちという点は同じだと思います。
こういう取り組みは今後も学校や地域などで協力して
続けていって欲しいですし、他の地域でも同じような
取り組みを是非して欲しいなと思います。


コメントを投稿