神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街

神奈川のニュースから社会問題、教育、スポーツ、話題等いろろと取り上げていきたいと思います。現在不定期更新中!

愛川町観光協会が主催した「イルミネーションコンクール」の入賞者が決まる!!

2008年12月18日 00時01分00秒 | 神奈川の暮らし・話題

こちらも昨日12月17日(水)の神奈川新聞地域面《相模原・県央面に掲載!!》から
『カナロコ・温かな光で包んで/愛川町観光協会、イルミネーションコンクール』
という気になる記事からです。
記事に関しては、上記のリンク先の参照をお願いします。

地域を温かみのある光で包んでもらおうと、愛川町観光協会が
主催した『イルミネーションコンクール2008』の入賞者が決まり、個人部門では
半原の大成保雄さん、法人部門では中津の伸光産業が最優秀賞にそれぞれ
選ばれました。

年々鮮やかで派手になっていたホームイルミネーション
《ホームデコレーション》
も、今年2008年は、ここにきての大不況や
環境問題などもあって、毎年、ホームイルミネーション
《ホームデコレーション》
をしていたお宅が自粛していたり、周りでも
していたお店や家庭が自粛をしていて、例年よりおとなしさも感じましたが、
賞をとっているそれぞれの顔ぶれを見ると、毎年、かなり力を入れていて、
それぞれ話題にも上がっている家庭や企業、お店などがやはり順当に選ばれたと
いった感じですね。昨年は、2007年12月25日(火)に
『厚木市と愛川町でそれぞれ行われたイルミネーションコンクールの入賞者が決まる!!』
《記事元の『カナロコ』の記事はすでに消滅!!》
として取り上げたように、自宅を華やかに彩った個人の部では、角田の高橋哲男さんが
最優秀賞に選ばれ、法人部門では伸光産業が選ばれてていますが、
法人部門の伸光産業は2連覇を果たしたということになりますね。本当に毎年、
鮮やかさと派手さはすごいので、当然の結果といった感じもしますが、
今年2008年は、青い光をクリスマスツリーの形に飾り付けたということなので、
昨年2007年からちょくちょくお目見えしていた青色発光ダイオード《LED》を
使っての省エネとエコを意識したイルミネーション
にしたんでしょうね。
まだ今年は見ていないので、見られると良いですが、これだけの大不況や環境問題があると、
環境・省エネを意識してエコイルミネーションにするのは自然の流れだと
思いますし、鮮やかさと派手さばかりを追求するのではなくて、ぜひこういった賞を
受賞した家庭や法人などは、積極的に地域のホームイルミネーション
《ホームデコレーション》の模範
となる飾り付けを是非これからも
取り組んでいって欲しいですね。


コメントを投稿