神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街

神奈川のニュースから社会問題、教育、スポーツ、話題等いろろと取り上げていきたいと思います。現在不定期更新中!

愛川町立高峰小学校で、オリンピック選手から直接指導を受ける陸上教室が開かれる!!

2007年06月15日 00時02分00秒 | 神奈川の教育・学校等の取り組み

こちらも昨日6月14日(木)の神奈川新聞地域面
《相模原・県央面に掲載!!》から
『カナロコ・オリンピック選手から学ぶ陸上教室/愛川』
という気になる記事からです。
記事に関しては、上記のリンク先の参照をお願いします。

オリンピック選手から直接指導を受ける陸上教室が、
愛川町三増の愛川町立高峰小学校で行われて、同校6年生の46人が参加し、
バルセロナオリンピックの陸上100メートルに出場した青戸慎二さんから
走り方の手ほどきを受けたそうです。

つい先日も他の地域でも同じようにオリンピック選手からの直接指導を
受ける教室が開かれていましたが、オリンピックに出場した選手からの
直接の技術指導ということで、すごく参考になったことも多かったと思います。
文部科学省と日本体育協会による子どもの
体力向上キャンペーンの一環
ということで、
いろいろ調べてみたら全国各地でも同じように行われているようで、
子どもたちの長所、個性を伸ばす上ですごくいい取り組みですね。
愛川町では、特にここ数年、陸上競技での大会で、子どもたちが
好成績を収めていますし、今回の青戸さんの指導をキッカケにして、
さらなる好成績につなげて欲しいなと思います。


コメントを投稿