神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街

神奈川のニュースから社会問題、教育、スポーツ、話題等いろろと取り上げていきたいと思います。現在不定期更新中!

小田原市の川東タウンセンターマロニエで、「子育て支援フェスティバル」が開催!!

2006年05月30日 00時00分00秒 | 神奈川の育児・子育て・子育て支援など

昨日29日(月)の神奈川新聞地域面
《相模原・県央・県西面に掲載!!》
『カナロコ・子育て支援しようとフェスティバル/小田原』
という気になる記事を見つけました。
記事に関しては、上記のリンク先の参照をお願いします。

今まで子育てガイドの作製、配布などをはじめとして、
子育てサポートなども取り上げてきていますが、
今回小田原市内で行なわれた「子育て支援フェスティバル」というのは、
親子でいろいろとゲームをしたり、音楽をしたり、
粘土で遊んだり、またスリングの使い方や
キッズエクササイズを学ぶ親の姿もあったりということで、
いろんな体験も出来ますし、悩みも相談できる、
そして親同士での情報交換や意見交換も出来ますし、
これは良い取り組みだと思います。
子育てガイドなどで手元に情報がすぐに見つかるものがある
というのもすごく大切なことですが、
子の記事を読んでみて「子育て支援フェスティバル」のような
カタチというのもこれから大切になってくると思います。
かしこまったカタチではなくて、
誰でももっと気軽に参加できる、相談できる
こういったカタチは、今回の小田原市の取り組みを
キッカケにして、まず神奈川県内各地で、
それから全国でも広がっていって欲しい取り組みだと思います。


コメントを投稿