神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街

神奈川のニュースから社会問題、教育、スポーツ、話題等いろろと取り上げていきたいと思います。現在不定期更新中!

厚木市の相模川河川敷で、神奈川県と厚木市・海老名市・綾瀬市、愛川町、清川村の主催で合同水防演習!!

2006年05月30日 00時01分00秒 | 神奈川の防災・防犯・防火などへの取り組み

こちらも昨日29日(月)の神奈川新聞地域面
《相模原・県央・県西面に掲載!!》
『カナロコ・水害に備え合同水防演習/厚木』
という気になる記事からです。
記事に関しては、上記のリンク先の参照をお願いします。

一昨日のtvk《テレビ神奈川》のニュースで第一報を見ましたが、
先日のような凄まじい雨と雷があったりだとか、
また間もなく入梅すると思われる梅雨の長雨、台風や豪雨など、
ましてや今年のように、例年にも増して
異常気象で不安定な天気の日が多い年というのは、
いつでも万全な体制が組めるように、
いろんなことを想定しながら、
そして地域との連携を考えて取り組んでおくというのは
非常に大切なことだと思います。
今回の合同水防演習の結果、災害時に被害が
最小限で食い止められるようにするためには、
地域や家庭などでの防災への意識と取り組みも
大切になってくるので、
他人事だと思わずに常に防災への意識を持つ
というのも大切なことですね。


コメントを投稿