神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街

神奈川のニュースから社会問題、教育、スポーツ、話題等いろろと取り上げていきたいと思います。現在不定期更新中!

中井町議会の議場で開かれた中学生議会で、「いじめ撲滅」の緊急アピール!!

2006年11月24日 00時02分00秒 | 神奈川の教育・学校等の取り組み

こちらも昨日23日(木)の神奈川新聞地域面
《県西面に掲載!!》から
『カナロコ・中学生議会でいじめ撲滅アピール/中井町』
という気になる記事からです。
記事に関しては、上記のリンク先の参照をお願いします。

11月22日(水)の
『愛川町で、子供たちが町政に対し意見や
要望を発表する「子ども議会」を開催!!』

などで再三にわたってこのブログでも取りあげてきている
いわゆる『子ども議会』ですが、
中井町では、地方自治や町づくりに興味を持ってもらおうと、
中井町立中井中学校の3年生13人が『議員』として出席し、
残りの3年生約60人が傍聴席などで友人の質問を傍聴したそうです。
こちらでも鋭い質問、再質問が相次いだようですね。
そして11月13日(月)に
『相模原市議会議場で行われた「中学生によるこども議会」で、
いじめは絶対許さないという緊急アピール!!』

として取りあげた相模原市議会議場で行われた
『中学生による子ども議会』で最後の緊急アピールと同じように
『いじめ撲滅』の緊急アピールもされたそうです。
相変わらずいじめと思われる生徒の痛ましい自殺が
連日繰り返されていて、やはり同じ世代として
これ以上放っておけない!いじめは絶対にしない!させない!
という気持ちがここでのアピールにつながっていると思います。
いじめがより深刻になり、複雑化している中で、
本当にこれ以上子どもたちが自ら命を絶つなんていう事態を
これ以上起こさせないようにするためにも子どものSOSやサインを見逃さず、
いじめの根底にあるもの
を絶たないといけないと思います。
最後にここでももう1度言います。
いじめは絶対にするな!させるな!
これは子どもたちだけでなく大人へのメッセージ

でもあります。


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
tomさんへ (ふうちゃん《ふうさん》)
2007-02-08 21:49:43
こんばんは!!はじめまして!!tomさん!!

おっしゃりたいことは分かりました。

そして大人の中でのいじめがひどいこと、
子どものいじめを助長していることも
よく分かっており、このブログでも何度か
触れていますし、2月9日(金)分でも触れています。
しかし今回のこのことを、他のサイトやブログに
書き込むとか教えるとかは、僕からは控えます。
この行為は、名誉毀損にあたるおそれがありますし、
ネチケット上、マルチポストを使った書き込みは、
ネチケット上の重大な違反です。
そういったことをご理解をした上で、
ご自身の責任の下で行ってください。
返信する

コメントを投稿