神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街

神奈川のニュースから社会問題、教育、スポーツ、話題等いろろと取り上げていきたいと思います。現在不定期更新中!

大和市で地域と市が協働で建設を進めていた中央林間の「緑野青空子ども広場」の遊具がオープン!!

2006年11月24日 00時03分00秒 | 神奈川の地域貢献・交流・地域の取り組み

こちらも昨日23日(木)の神奈川新聞地域面
《相模原・県央面に掲載!!》から
『カナロコ・地域と市が協働で建設を進めた遊具が今日オープン/大和』
という気になる記事を見つけました。
記事に関しては、上記のリンク先の参照をお願いします。

大和市中央林間の『緑野青空子ども広場』の
遊具『ツリーガーデン』が完成して、11月23日(木)に
オープンをしたそうです。
大和市内の公園《子ども広場》への遊具の設置は、
4月14日(金)に
『大和市内に「宇都宮公園仲よし広場」が開園!!』
《記事元の記事は『カナロコ』リニューアルに伴い消滅!!》
として取りあげた『宇都宮公園仲良し広場』に設置された
本格的なアスレチック遊具の設置に次いでということになりますね。
子どもたちの遊び場が減ってきていると言われている中で、
いろいろ子どもの遊び場づくりも各地域で作られたり、
また検討を始めたりもしています。
子どもが元気いっぱい身体を動かして遊べる場所
というのはすごく必要ですし、子育ての面でもすごく大切なこと
だと思います。今回、『緑野青空子ども広場』でオープンした
遊具『ツリーガーデン』は、子供の発想を取り入れて作ったもの
だそうですが、こうやって子どもの意見を取り入れながら
もっともっといろんな地域で子どもの遊び場づくり
自然のある地域は自然を生かした子どもの遊び場づくり
を進めて欲しいなと思います。


コメントを投稿