神奈川密着!!地域密着型ブログ・ほしぞらの観える街

神奈川のニュースから社会問題、教育、スポーツ、話題等いろろと取り上げていきたいと思います。現在不定期更新中!

相模原市立上溝中学校で、半世紀以上にわたって続く伝統の茶摘みが今年も行なわれる!!

2006年05月11日 00時01分00秒 | 神奈川の教育・学校等の取り組み

こちらも昨日10日(水)の神奈川新聞地域面
《相模原・県央面に掲載!!》から
『カナロコ・中学生らが茶摘み/相模原』
という気になる記事からです。
記事に関しては、上記のリンク先の参照をお願いします。

上溝中学校で半世紀以上にわたって続いている茶摘み、
そして昨年2005年5月19日(木)に
『相模原市の上溝中学校で半世紀以上続く伝統の茶摘み』
として取り上げてから約1年、またこの茶摘みの季節が来たんですね。
今年は昨年が17日に行なわれているので、
去年よりも8日早い茶摘みになったんですね。
上溝中学校の敷地内に財政難から茶葉を売って備品の購入費
などに充てようとして植えられたお茶だそうですが、
ここで何度か取り上げてきていますが、「足柄茶」の栽培が
神奈川県内の足柄方面で減りつつあるといわれている中で、
こういう行事が学校内で出来るって非常に貴重なことですね。
以前も書きましたが、
こういった活きた教育を大切にして欲しいです。
お茶(緑茶)はカテキンが豊富に含まれていて、
風邪の予防などにもいいものですし、
これからもたくさんの方に愛飲されるといいなと思います。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
My Friend (gocchi)
2006-05-11 22:35:20
上溝中学校には知り合いが国語の先生として

勤めています。横浜国立大学を卒業後、難関の

教員採用試験を1発で突破した私の自慢できる

数少ない友人です。今は互いに多忙で年賀状の

やりとりぐらいしか出来てませんが、これからも

仲良くやっていきたいと思っています。
返信する
そうなんですね。 (ふうちゃん《ふうさん》)
2006-05-11 23:02:46
こんばんは!!gocchiさん!!(*^-^)ニコ



gocchiさんの友人さんが上溝中学に

いるんですね。

だと毎年の茶摘みは楽しみなんでしょうね。

これからもずっと仲良くしてくださいね。
返信する

コメントを投稿