えふみっくす+

「自分の日常=他人の非日常」
日常で感じた色んなことを発信していきます!

関東旅4日目~富岡製糸場

2016年09月17日 20時52分37秒 | MEMO)旅

【本日の福野郎 №91(遅刻)】


9月6日(関東旅4日目)
お世話になった河口湖に別れを告げ、次に目指すは群馬県!!


……あっつい!!!!!!
高崎駅で電車を降りた瞬間の率直な感想。
ここはサウナか?9月なのか?セミがめっちゃ元気だぞ…!?!?
さすが群馬県。なるほど、降り立った瞬間から群馬を感じさせてくれるとは、おぬし、なかなかやるのう…!



で、群馬県で訪れたかたのはココ!



「富岡製糸場」
…ゴメンなさい、ケータイカメラで撮っているんですが、どーも画面に収まりきらなくて…
2014年に世界遺産に登録され、最近注目されていますね!
私も1度、日本の世界遺産を全て訪れてみたいなーと思っていたのでした。
(ちなみに今丁度半分訪れて、残り10箇所ほどなのですが…その頃にはまた世界遺産が増えているかもしれませんね…!)
レンガ造りが印象的な建物です。




そもそも何故富岡製糸場が世界遺産に選ばれたのか…?
資料によると、富岡製糸場の始まりは、フランスからの技術導入。
写真のように規模の大きな工場で、高品質な生糸を大量生産。
一部の特権階級のものであった絹を世界中の人々に広め、豊かな生活や文化を作り出した…。
つまり、日本の近代化・そして世界にも大きな影響を与えたのが、富岡製糸場なのです。

当時の人々の努力と工夫が、今の私達の豊かな生活の一部を作り出してくれたのですね。
先人の失敗と、その先の成功の積み重ねで今がある。
私達も、失敗を恐れず、自分の成し遂げたいものに挑戦して、この世界をより良いものにしていきたいですね!(壮大な事言っちゃった☆





ちなみに、富岡製糸場の最寄り駅「上州富岡駅」のすぐそばに、
牧場のミニソフト(100円)なるものが売られていて、迷わず買ってしまったのですが、
とっても美味しかったですよ!!暑かったので生き返る~~
100円なのに丁度いい量で、ミルクの味もして!満足です!
富岡製糸場でお勉強して頭がパンクしそうになった帰りには、美味しいアイスで一息つくのもいいかも^^♪


夜は駅のフードコートでパスタをいただいたのですが、
後々、「群馬の鳥めしがおいしい」という情報を入手!
ただ今回は食べることが出来なかったので…またまた楽しみを置いてきちゃいました。
次に群馬に行くことがあれば、鳥めしと、こんにゃくを!!




5日目は栃木県を目指しますよ!!
引き続き読んでいただけると嬉しいです^^ 感想もお待ちしてまーす!


でゃ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿