えふみっくす+

「自分の日常=他人の非日常」
日常で感じた色んなことを発信していきます!

家族旅行2016夏 ~3日目~然別湖

2016年08月19日 12時32分26秒 | MEMO)旅

【本日の福野郎 №83】

家族旅行3日目。
朝5時に自然と目が覚める。
母と朝の温泉に入り、湖周辺を散策。本当に静か~~

さて、3日目はこの旅の最終日ですが、楽しみなイベントが待っています!
『然別湖のカヌー体験』
大雨が降ると中止になるので、天気になるよう祈っていましたが…

実施できる範囲内の雨が降っておりました(笑)
2人乗りなので、妹ちゃんと、その後ろに私が乗って、2人で然別湖へ漕ぎ出します!
ガイドさんのレクチャー通りに漕いでいくうち、思ったよりもすぐ慣れることができましたよ。
遊歩道からは見えない景色を、自分達のペースで、自分達の力で進んで行くのはワクワクですね!

宿から反対の岸にて途中休憩~~
幻想的といえば幻想的な、雨降りのカヌーです。
ガイドさんが岸部の植物などを紹介してくれました!
猛毒で知られるトリカブトもありましたよ…!綺麗な花には毒がある…!(綺麗な花でした)
触っても問題ないそうですが、傷口があると毒が体内に入るとの事なのでやめておきました…!

そして!
天然記念物のニホンザリガニ(おそらく)も見つけました!!
みてくださーい 小さくて可愛いでしょ!!
写真では縮こまってしまっていますが、発見時はハサミを広げて威嚇していたんですよ~
背中をつかもうとしたのですが、背中側までハサミを向けてきて…すごい柔軟性だなキミ。
ニホンザリガニは、外来種のウチダザリガニの進出によって数が減ってしまったそうです。
そしてニホンザリガニは湖にはもう生息していないんじゃないか、とまで言われていたそうなので、
なかなか珍しい出会いだったようです。ガイドさんも自分のカメラでパシャパシャ撮影していました(笑)
ニホンザリガニ、小さい体だけど、生き残ってほしいね。
そのためにも、生態系を壊さないように…人間はもっとよく考えなければいけませんね。
ニホンザリガニに遭遇したのは15年ぶりでした。すごく嬉しい。

その後「お母さんの漕ぎ方、万○酵素っぽい」と妹と笑いながら、スタート地点へ戻っていきました。
約1時間のカヌー。あっという間でした、そして楽しかったなあ!
今度は天気のいい日にまたカヌーに乗りたい。
そして冬も楽しい企画がたくさんあるようなので、また行きたいな、然別湖。
季節、天気、一緒に行くメンバー、その時の気分…
同じ場所でも、行く度に新たな味わいや発見があるのが、旅の良い所ですよね!
また遊びに行くねーーー!!!

帰りに池田町にて美味しい豚丼を食べました^^

また一段と、北海道が大好きになった福でした。
皆さんも夏の北海道に是非遊びに来てくださいね^^♪
あと半月もすれば秋を迎える北海道からお伝えしました~~~