えふみっくす+

「自分の日常=他人の非日常」
日常で感じた色んなことを発信していきます!

支笏湖氷濤まつり2017!

2017年01月30日 22時02分31秒 | MEMO)旅

【本日の福野郎 №114(遅刻)】



どーも!
あいらぶ支笏湖!…な福です。
支笏湖は北海道千歳市にあるカルデラ湖(火山活動によって出来た湖)。
環境省の『湖沼水質ランキング』では、何度も水質日本一に輝いた、美しく透き通った支笏湖。

この時期、支笏湖ではその美しい湖水を生かして…



『支笏湖氷濤まつり』が開催されています!
支笏湖氷濤まつり公式サイト>>
今年で39回目、1月27日~2月19日までの開催だそうです。
支笏湖の湖水を吹き付け凍らせて作り上げたオブジェの数々!

実は私、14年ぶりの氷濤(ひょうとう)まつり。小学生の頃家族で行きました。
昨年も行きたいなーと思っていたのですが、14年前の渋滞を思い出し…
今年こそは!と思っていたところに、妹が誘ってくれたので、妹と行ってきました^^
土日は夜に花火があがるのですが、その時間帯を避ければ渋滞に引っかからず、問題なく行けました。




ちなみに昼はこんな感じ。
支笏湖の水は"支笏湖ブルー"と呼ばれ、淡い青色に輝くのが特徴的。
昼は支笏湖水そのものの美しさを楽しめ、夜はライトアップで幻想的な世界を楽しめます!




氷の洞窟!大人になってもわくわくしてしまうものですね(笑)




ちなみに入り口の上を見上げると、途端に身の危険を感じる(笑)つらら…ッ




昨年家族キャンプでも訪れた、美瑛町の「青い池」…ではなく、



「支笏湖ブルーの池」もありました(笑)

その他子供が遊べるスケートリンクや滑り台などもあり、大人も子どもも楽しめます!
(滑り台は大人も滑れます!子どもに混じる事になりますけど^^)
売店や休憩所もあるので、のんびり過ごせます。
この日の気温は-6℃程度ではありましたが、ずっと氷の世界にいますとなかなか冷えまして。
靴下2枚重ねで行きましたが足がかじかみました。防寒はしっかりと!



会場の外にも…



北海道で現在使われている最古の鋼橋「山線鉄橋」がすぐそばに。
素敵な雰囲気ですよね。

昼は目前に支笏湖が広がっているのが見えます!
湖水のやさしいゆらめきと、壮大な山々の連なりを見ていると、心が癒されます。


それからもうひとつ!!
冒頭「本日の福野郎」でご紹介しておりますが!
支笏湖商店街の「いももち」がとっても美味しいです!!!
(写真上手く撮れなかったので気になる方は検索してみてね)
2つついて300円なのですが、もうとにかくやわらか~くて頬がゆるむお味!
「もちもち」というより「やわらかい」がしっくりくる!
あぁ…美味しいものは何故すぐ口の中から消えていくのでしょうね…!
じゃがいものやさしい味と甘じょっぱいタレがマッチしていて美味しい!
寒かったのとお腹空いていたのもあるかもしれませんが、今まで食べたいももちで一番美味しかったかも…!!
道民にはメジャーないももちですが、道外からの観光客の方には是非オススメしたい、北海道の味です!
その他にも、あげいも、ソフトクリーム、イカ、ラーメンなど、北海道らしいグルメがたくさん!
また支笏湖商店街に訪れて、他のものも味わってみたいな~~あぁぁでもすでにいももちをまた食べたい…!(ゴクリ)




札幌雪祭りとも期間が被っていますし、駅からもシャトルバスが出ています。
是非冬の北海道観光の1ページに、支笏湖氷濤まつりを加えてみてはいかがでしょうか?
いももち、食べてね!!!

でゃ!




お祭りに向かう途中、歩道を走るエゾシカを見ました…!いい尻じゃった…!



*アピールスペース*

←minneにて「木のストラップ」5種販売中!

←LINEスタンプ「ニャン太だにゃん!」販売中!


記事へのコメントをいただけると大変励みになります^^♪お気軽にお寄せください。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オパール)
2017-02-01 15:06:59
氷雪に色んな色のライト当てると確かに凄い綺麗で幻想的だよね
ああいうのリアルで見たことないなぁ…
機会あったら行ってみようかな
いももちも美味しいよねアレ大好き
Re:Unknown (福)
2017-02-01 23:25:06
オパールさん>
是非一度行ってみてください!
寒いですけど綺麗ですよ((( ´ ▽ ` )))

コメントを投稿