Flower Crown

生花店「Flowers Company」店員が綴る日記。

白ユリのティアドロップブーケ

2011-04-17 15:41:37 | ウエディング関係

 ブーケ以外の話題も載せると言いながら、ブーケばっかりになっています・・・。

 電力供給が安定したら、もっと更新をしたいと思っているのですが、東電のあの状態を考えると、まだまだ時間がかかりそうですね。

 これからはじょじょに、花屋情報更新をマメにしていきたいと思います。

 

 さてさて、今回作ったブーケです。

 

 

 白ユリが好き!でもティアドロップ(ショートキャスケードで!)とのご要望でしたので、なるべく小振りなユリを選んで作りました。

 フルキャスケードだとユリの大きさもあまり気にせず使えるのですが、ラウンドやティアドロップだとバランスが崩れないように気をつかいます。

 さらに、ユリは開花調整が難しいのに加えて、最近グッっと気温が高くなってきたので、ストッカーに出したり入れたりしながら開花を調節しました。

 なので、この画像ではまだ希望の開き具合ではないのですが、納品後、ブライズルームで保管する1~2時間の間に、もう少し開花してくれると見越して作成しました。

 

 

 ユリは花びらが大きくて枚数が少ないので、傷が付かないように気をつかいます。

 加えて、花粉が付いてしまったユリはブーケには使えないので、開き始めたらすぐに取り除かなければなりません。

 バラと違った存在感があって素敵なのですが、好き嫌いがハッキリ分かれる花でもあります。

 なので、打ち合わせの際には、会場のお花にユリを使っていいか、必ず確認をするんですよ。

 意外にユリ苦手な方(もしくは両親が苦手とか)がいるので、気をつかいます。

 香りを気にされる方も多いのですが、会場で使うユリは(ユリに限らずですが!)香りの無い花を選びます。

 食事中、いくら良い香りといっても、花の香りが邪魔しちゃったら、美味しくいただけないですものね!

 特にカサブランカなんて・・・一輪でもあったら、会場中がカサブランカの香りで満たされるの必至です。

 

 次回はまたまた、ティアドロップブーケを紹介します。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿