たまに、この日までにウエディングブーケを作ってもらいたいのですが・・・という、ご注文を受けます。
あちこちのショップを断られている事が多く、その理由が、納品までに日数がないという事情です。
遠く四国の方からも電話が来る事があり、やはりどこのショップでも断られて、というせっぱ詰まった状態だったりする事も。
ウエディングブーケは特別な花を使う事もあり、一週間を切ると作成する事は困難です。
でも、様々な理由で急に必要になってしまった場合、式場に置いてある、ドレス合わせの間に合わせのブーケで挙式や披露宴をあげるのは、新婦さんにとっても残念で悲しいだろうなぁという思いがあり、私は可能であればお引き受けする事にしています。
日数がない事もあり、どうしても手に入らない花材や資材はありますが、なるべく希望に添ったブーケを作るよう、できる限りの努力をします。
今回も、一週間を切ったご注文でしたが、新婦さんのお母様が作成してくれるショップをあちこち探されてフラワーズにいらしてくれたので、スケジュールはいっぱいいっぱいでしたが、何とか時間を捻出して仕入れ、作成しました。
新婦さんのご希望は、パープルのビクトリアンローズ!
生花だと一日持たないという事と、プリザーブドだと高額になってしまうという事で、アーティフィシャルフラワーで作成しました。
メリアブーケは、花びらを一枚一枚かさねたゴージャスなブーケなのですが、とにかく手間がかかります。
しかも、ただ重ねていけばいいというものではなく、かたちが崩れにくく、美しく見せるための技術も必要なので、結構難しいブーケでもあります。
葉物で動きをだして欲しいという新婦さんのご希望だったので、細いツルものをからませてみました。
ベルベット素材の花びらも入っていて、重ねるだけの単調さはなく、表情豊かなビクトリアンローズブーケになったと思います。
このブーケが、新婦さんを引き立ててくれたらいいな~と思います。