Flower Crown

生花店「Flowers Company」店員が綴る日記。

あざみの学名:サーシアム

2011-04-29 14:34:54 | ウエディング関係

 グランドホテル深谷の披露宴会場の改装にともない、メインテーブルがガラリと変わったので、テーブルと会場に合う装花を考えていました。

 特に、ガラリと雰囲気が変わったサーシアムという会場に合うように、こんなメインテーブルフラワーを作ってみましたヨ。

 

 

 この部屋は床、壁共に白く、ゲストやメインのテーブル、椅子、調度品なども白です。

 さらに、とっても豪華なクリスタルのシャンデリアがいくつも下がっていて、この部屋を見た時に、このシャンデリアに合わせたデザインにしようとひらめきました。

 

 

 写真だと分かりづらいですが、前面にこんな風にクリスタルのガーランドが下がっています。

 メインの花の両側にスクエアの器があり(埋もてますね・・・改良の余地ありです)、その器にそれぞれブーケが入っていて、新婦の二次会のブーケにしたり、お友達にあげたりできるようになっています。

 この装花、ガーベラ、ラナンキュラス、バラ、スプレーバラ全て、かなりビビットで綺麗な色の花材が入荷したので、とっても派手になりました。

 会場の全体の雰囲気が白くて上品なので、この位派手なのがピッタリかな~と思います。

 そして!早速このメインを気に入っていただいて、決めてくださったお客様が!

 当日も頑張ってセッティングさせていただきますよ~♪

 

 明日は、今週作成したブーケの写真を紹介します。


兼用ブーケ

2011-04-18 15:55:13 | ウエディング関係

 多くの新婦さんは、ウエディングドレスブーケと、披露宴でお色直し後のカラードレスブーケで持たれるブーケと、それぞれふたつお作りする事が多いです。

 最近多くなってきているのは、ウエディングドレスでもカラードレスでも、両方持てる兼用のブーケを作ってくださいというご要望。

 昨今の長引く不景気も相まってか、若い方のニーズは見栄を張りすぎず、とても合理的になってきています。

 もちろん、一生に一度の結婚式にとてもちからを入れる新郎新婦さんもいらっしゃいます。

 そのどちらにとっても、人生にとって大きなイベントになる結婚式、毎回全力でブーケを作っています!

 

 今回も、兼用で持たれるとのことでしたので、ポイントにカラードレスの色を入れたティアドロップブーケをつくりました。

 

 

 

 ウエディングドレスは通常白~オフホワイトなのですが、カラードレスがビビットな色だと、差し色として使う花に気をつかいます。

 以前、ラウンドブーケで紅白のものを作ったときに、白+赤ブーケって意外とイケる・・・と学習したので、今回は中間色を使いませんでした。

 そのかわり、クリーム色のラナンキュラスを入れたので、2つのかけ離れた色がうまくまとまったかなと思います。

 大人っぽい新婦さんだったので、赤バラは深くてシックな色合いを選び、白いカップ咲きのスプレーバラを加えて軽さを出しました。

 

 

 

 そして、新緑色のアイビー!

 可愛くて結構入れてしまいました。

 これからの季節、葉物の色が若々しくて綺麗なので、色んな花材の入荷が楽しみです。

 

 来週24日(日)は、埼玉グランドホテル深谷でブライダルフェアがあります。

 リニューアルした会場をお花で演出しますので、ぜひお立ち寄りください!


白ユリのティアドロップブーケ

2011-04-17 15:41:37 | ウエディング関係

 ブーケ以外の話題も載せると言いながら、ブーケばっかりになっています・・・。

 電力供給が安定したら、もっと更新をしたいと思っているのですが、東電のあの状態を考えると、まだまだ時間がかかりそうですね。

 これからはじょじょに、花屋情報更新をマメにしていきたいと思います。

 

 さてさて、今回作ったブーケです。

 

 

 白ユリが好き!でもティアドロップ(ショートキャスケードで!)とのご要望でしたので、なるべく小振りなユリを選んで作りました。

 フルキャスケードだとユリの大きさもあまり気にせず使えるのですが、ラウンドやティアドロップだとバランスが崩れないように気をつかいます。

 さらに、ユリは開花調整が難しいのに加えて、最近グッっと気温が高くなってきたので、ストッカーに出したり入れたりしながら開花を調節しました。

 なので、この画像ではまだ希望の開き具合ではないのですが、納品後、ブライズルームで保管する1~2時間の間に、もう少し開花してくれると見越して作成しました。

 

 

 ユリは花びらが大きくて枚数が少ないので、傷が付かないように気をつかいます。

 加えて、花粉が付いてしまったユリはブーケには使えないので、開き始めたらすぐに取り除かなければなりません。

 バラと違った存在感があって素敵なのですが、好き嫌いがハッキリ分かれる花でもあります。

 なので、打ち合わせの際には、会場のお花にユリを使っていいか、必ず確認をするんですよ。

 意外にユリ苦手な方(もしくは両親が苦手とか)がいるので、気をつかいます。

 香りを気にされる方も多いのですが、会場で使うユリは(ユリに限らずですが!)香りの無い花を選びます。

 食事中、いくら良い香りといっても、花の香りが邪魔しちゃったら、美味しくいただけないですものね!

 特にカサブランカなんて・・・一輪でもあったら、会場中がカサブランカの香りで満たされるの必至です。

 

 次回はまたまた、ティアドロップブーケを紹介します。


今日はフェアです!

2011-04-10 13:31:30 | ウエディング関係

 娘、インフルエンザB型にかかってしまいました。

 保育園の連絡帳で、インフルエンザの子が増えてるな~とは思っていたのですが、バッチリもらってきたようです。

 でも12月にインフルエンザワクチンを接種しているので、症状は普通の風邪とかわりなく・・・最初、インフルエンザとは思わない位だったです。

 私も旦那サンも接種しているので、今のところ症状は出ていませんが・・・もうすでにキャリアかもしれませんよね(汗)

 家でおとなしくしていたいところですが、仕事を休むわけにもいかず(特に来週は><)、さらに娘を誰かに預ける訳にもいかず、インフルエンザの娘を店に連れて行って仕事しております。

 多少の熱、鼻水はあっても、食欲があって元気でいてくれるのが救いです・・・。

 

 今日は、埼玉グランドホテル深谷で、ブライダルフェアがありました。

 そこで!ずっと「作ってみたいナ~」と思っていたブーケを作ってみました。

 

 

 ラウンドブーケから、デンファレの花を垂らしたブーケです。

 かなりオフ色が強いドレスだったので、開きかけでクリームとグリーンが入り混じったようなトルコキキョウを入れて、やさしい雰囲気の白にし、アジアンタムを足してみました。

 この垂れ下がっているデンファレ、作成にとっても手間がかかって、納品時間に遅れそうで焦ってしまいました。

 本当なら、あとふたつ位、垂らしてみたかったです。

 このブーケ、持つとデンファレがゆらゆら揺れて、キャスケードとは違う魅力があります。

 

 

 本当は、丸いラウンドの下でデンファレが揺れているシンプルなイメージで作ろうと思ったのですが、社長が涼しげなアジアンタムを仕入れてくれたので、使ってみました。

 初夏っぽいブーケになってればいいんだけど・・・。

 まぁでも、なくてもカワイイですよね。

 今日も、たくさんのお客様が来場しているといいな!


紙のお仕事が・・・

2011-04-03 16:46:01 | ウエディング関係

 眼精疲労を理由に、事務仕事をおサボりした結果、三ヶ月分の仕分け処理が放置されておりました。

 今週はブライダルのお仕事がなかったので、一週間かけて必死に頑張ったのですが、未だ終了せず・・・。

 眼精疲労はまだ治っていませんが、お仕事溜めちゃダメですね。

 ただ今モレーツに後悔しております。

 

 眼精疲労といえば・・・昨日仕事を早上がりして、娘と市内にお買い物デートしてきました。

 2人でミスドでドーナツ食べたり、美味しいパン屋さんでパン買ったり、化粧品なんかの自分の買い物したり、2人でキャアキャア言いながら服やアクセサリー見たり・・・娘は同じ年代の子からしたらずいぶんやんちゃな方ですが、4歳にもなるとさすがに女子になってきているな~と実感します。

 そんな買い物のひとつとして、生まれて初めて眼鏡屋さんに行って、生まれて初めて自分の眼鏡を作ってみました。

 最近の日差しに耐えられなくなってきたのでサングラスを見に行ったのですが、サングラスってなんであんなに派手で装飾的なんですかねぇ。

 それに、なぜあんな西部警察風なのか・・・。

 普通のフレームで、もっと薄いカラーのものが欲しかったので、店員さんと相談してオーダーで作ってもらいました。

 出来上がりに一週間かかるとのこと・・・度数は入っていませんが、外出先で活躍してもらおうと思います。

 

 強い日差しの中右目で見ると、私には薄ピンクに見えちゃうホワイトウエディングブーケです。

 

 

 八重トルコの蕾のグリーンと、フリージアのコロンとした蕾が可愛い、ラウンドブーケです。

 

 

 白バラは花びらが傷つくと見苦しくなるので、トゲなどのかたいものに触れないよう、気をつかいます。

 白バラに限らずですが、バラ類はたくさん仕入れて、巻きの美しいものだけをブーケに使っています。

 そういう小さな積み重ねが、ウエディングブーケの美しさを特別なものにしているんだと思います。

 とりあえず私は、右目を何とか早いところ治さないとですね。頑張らなくちゃ!