Flower Crown

生花店「Flowers Company」店員が綴る日記。

Sidecorsage clown

2014-06-28 15:26:16 | ウエディング関係

 花かんむりにコサージュを付けることがあるのですが、大抵はバックスタイルにツルをたらす感じで作っていました。

 前回、くるくるに巻いたリボンを二本長めにたらすバッグコサージュを作ったのですが、サイドに装着するコサージュの注文もありました。

 

 

 コサージュに向かって花のボリュームが増して、耳の上からたらすような感じで付けていただくものです。

 これも、ご希望があっての作成だったのですが、こういうのも可愛いですよね。

 このコサージュも、クリップで取り外しができるようになっています。


野花の花かんむり

2014-06-23 08:32:15 | ウエディング関係

 昨日の花かんむりに続いて、今日も花かんむりの話題です。

 これまた、「野花を詰んだような花かんむりを!」というご要望で作成した花かんむりです。

 

 

 つめくさの花やマトリカリア、セダム、ポップなどの小花を細かく編み込んだ花かんむりです。

 合わせるドレスも見せていただきましたが、まさしくこの花かんむりにピッタリな、すっごく可愛くてナチュラルなドレスでした。

 花嫁さんもすごく可愛らしい方で、自分にどんなものが似合うのか、客観的によく理解されていました。

 

 先週の、超がつく位の忙しさを何とか乗り切った今日、蓄積した疲労のせいか、ボーっとしております。

 こんなんじゃいかんと思い、作ったけれど撮影できていない花かんむりを撮影しておりました。

 とりあえずminneに掲載してみましたので、よろしかったらごらんください。

 

 http://minne.com/fflowercrown

 

 嬉しい事に、たくさんの方にフォローしていただき、販売する商品も少なくなってきた事もあり、早いところ新商品を掲載したいな~と気になっていました。

 最近は、ASCAのアーティフィシャルフラワーも結構使うようになり、花のレパートリーも増えてきました。

 あ~いつか、横浜ディスプレイミュージアムに行ってみたいです。


カチューシャタイプの花かんむり

2014-06-22 16:21:29 | ウエディング関係

 花かんむりというとパッと思い出すのが、シロツメクサを編んだもの。

 小さい頃、それをカポッと頭にかぶってうっとりされた方も多いのではないでしょうか。

 私の花かんむりの作り始めもそんな感じで、花かんむりの大小はあれど、常に頭にカポッとかぶせるものを作ってきました。

 ところが、色んなタイプの花かんむりってたくさんあるんですね。

 「こういうのを作ってください!」というご希望で、こんな可愛いカチューシャみたいな花かんむりを作成しました。

 

 

 横から撮影したものなんですが、耳の後ろから髪の毛に隠れてしまうような装着の仕方をする、花かんむりです。

 いやぁ、自分では思いつきませんでした、こういう形。

 色々オーダーをいただく中で、こういう初チャレンジなものに出会うと、作りながらワクワクします。

 きっと可愛い花嫁さんになられた事と思います。


生徒さん作成ブーケ

2014-06-20 15:22:26 | ウエディング関係

 今週はものすごく忙しいです。

 分かってはいたけれど・・・体調が思わしくないので結構つらい。

 ただいま・・・ブログ更新を口実にちょっと一休み(汗)

 来週はひといきつけるので、ガンバルぞ~!

 

 先週今週と、ウエディングブーケのレッスンが続きました。

 このブーケは、先週におこなったレッスンのブーケです。

 

 

 娘さんの結婚式の為に、頑張って制作されました。

 初挑戦でキャスケードラインのブーケだったので、練習レッスンを一回してからの、本番ブーケです。

 2回目にしては、フォームもとても美しい、すばらしい出来になったと思います!

 軽井沢の、ロケーションが最高で有名な式場なので、このブーケが引き立て役となって、すばらしい挙式になったと思います。

 写真を見せて頂ける日を、今からワクワクしながら待っている私です♪


スカビオサのキャスケード

2014-06-15 22:54:15 | ウエディング関係

 松虫草というお花があります。

 検索してもらえればよく分かるのですが、薄紫色の可憐で可愛い花です。

 主に山に自生している山野草なので、熊谷市みたいな超がつく程暑い下界では、育てる事ができません。

 たまにこのマツムシソウ(セイヨウマツムシソウが主だと思います)を仕入れるのですが、と~っても可憐なんです!

 市場では、学名のスカビオサで呼ばれているのですが、色も、白やディープパープルやピンクなど色々あって、仕入れたスカビオサが入荷すると気分があがります。

 そんなマツムシソウを入れたキャスケードブーケを作成しました。

 

 

 オフホワイトのバラに、純白のスカビオサが、色と質感の軽さをプラスしていて、バラを主体として作ったキャスケードも印象が重くならず、可愛い仕上がりになったと思います。

 スカビオサ、通年出回っている訳ではないので、旬な時についつい使いたくなるお花です。


変化球はなかんむり

2014-06-13 08:10:19 | ウエディング関係

 うちの花屋は、テイストとしてナチュラル系を好んで作るので、会場の装花もブーケも、あまりアイテムを入れた凝ったものは作りません。

 が、「こういうの作って欲しいです!」というご要望があれば、何でも作ります。

 意外と作ってみると楽しいし、こういうやり方もあるのか~と発見にもなったりします。

 そんな花嫁さんのご希望で作成した花かんむりが、こちらです。

 

 

 バックショットから撮影していますが、このバックコサージュはクリップで取り外しができるうようになっています。

 そして印象的なのが、くるくるとカールさせた、長いリボン!

 装着時に調度良い長さでカットしてもらえるように、長めに用意しているとはいえ、なかなかにゴージャスですね。

 打ち合わせのない花嫁さんだったので、どんな方でどんなドレスを着られるのかわからないのですが、きっと可愛いコーディネートなんでしょうね。

 プランナーさんから、花嫁さんがとても喜んでいたというお話を聞いたので、ご希望通り作れてよかったと一安心。

 花かんむりについては、作ったことのないデザインをご希望される方がいらっしゃるので、制作するこちらとしては毎回ワクワクしながら作成しています。


ドレスとブーケの色

2014-06-02 16:38:24 | ウエディング関係

 シーズンになるとブーケのレッスンを希望する生徒さんがいらっしゃいます。

 ブーケを持つ花嫁さんと直接お話ができるといいのですが、そうじゃない場合もあり、そういう時は作成する生徒さんが花嫁さんの希望を聞いて来たりします。

 ごく薄いペールピンクのラウンドブーケを希望しているというので、ドレスの写真を見せてもらったら、濃紺のカラードレス。

 ドレスの色も素敵だし、ペールピンクのラウンドブーケもとっても可愛いのですが、この二つの色を合わせると人間の視覚にどのように感じられるのか、私には想像がつきます。

 明度対比効果というのですが、あまりにも色の明度(明るさ)が違うもの同士が同じ視覚内にあると、濃い色はより濃く、淡い色はより淡く見えてしまいます。

 なのでおそらく、披露宴内の照明も相まって、ドレスはほぼ黒に見え、ブーケはほぼ白に見える事でしょう。

 それぞれを本来の色で見ようと思ったら色相対比をさせるのが最も効果的で、私だったらこのドレスには、黄色、、グリーン、オレンジ等をお勧めします。

 ピンク色がご希望ならば、幅のあるトーンのピンクグラデーションをお勧めします。

 そこに紫や青を入れても、カラーハーモニーとしては素敵になると思います。

 花嫁さんと直接お話ができたら・・・そう思う事多々あります。

 

 さて、このブーケは、ウエディングドレスと、ソフトイエローのカラードレス両方でお持ちになるショートキャスケードブーケです。

 

 

 白ドレスで持っても目立たない程度の、卵色の可愛いミニバラを差し色に入れました。

 このバラ、たくさんの花びらのカップ咲きで、中心から黄色のグラデーションになっていて、とっても可愛いです。

 グリーンも効かせて、フレッシュな印象になりました。

 色ドレスが淡めの色だと、両方で持てるブーケを作る事ができるので、新郎新婦さんにとってはリーズナブルですね。