Green Garden 花便り・・・

ナチュラルガーデンを夢みて

ホリホック&スズメバチ・・・

2020年07月05日 | ガーデニング

ピンクのホリホックも咲きました。 ↑

 

上の方がちょっと曲がってます(^-^; ↑

 

 

 

 

姫ヒマワリ ↑

雑草の様にたくましい子です。

 

寄せ植えのコリウスが

大きくなって来ました ↑

 

こちらのコリウスも元気です ↑

 

 

 

 

毎年ここの場所で咲いてくれる

フロックス ↑

以前は斑入りの葉だったのですが

斑入りじゃなくなっています???

 

ジニアが咲きました ↑

 

ジニア ジャジー混合 ↑

小ぶりのジニアです。

 

 

ジニア ジャジー混合 ↑

 

バーベナ ↑

一度葉っぱが枯れた様になりましたが

切り戻したら又咲き始めました

 

こちらの子もです ↑

 

クロード・モネ ↑

 

ブットレア ↑

 

 

リアトリス ↑

 

エキナセア ↑

 

ブラックベリーが黒く熟しました ↑

実った子はタッパに入れて冷凍庫へ保存します。

全部実ったらジャムにします。

 

 

分かりにくいですが

スズメバチの巣です ↑

モッコウバラの中に作っていました

 

先日、私の留守中に息子夫婦が我が家に来て

スズメバチの巣を見つけてくれました。

 

↑の画像はLINEで送ってくれて

この場所にいるからネ!

っと場所を教えてくれた時のものです。

 

私にはその時は 寝耳に水だったので

そのLINEを見て

ビックリ~~

 

家に帰って即見ましたが

最初は何処に巣があるのか

あまり分かりませんでした

 

「よく分かったネ~!」

っと言ったら

2匹のスズメバチが巣に入って行くところを

お嫁ちゃんが見たとのこと。。

それで巣を発見出来たそうです!!

 

スズメバチは怖いので

早速次の日

ハチ駆除の業者に来て貰って

15分程で駆除して貰いました。

 

その人に

「私は庭で一度もスズメバチを

見たことありません!」

っと言ったら

 

「そんなことありませんよ~!

さっきも向こうにスズメバチ

飛んで行きましたよ~!

絶対見たことあると思います。

もう一度スズメバチ見せましょか?」

っと言われてしまいました

 

そういえば。。。

駆除前に

「ほら今、スズメバチ飛んできましたよ」

って言われても見えませんでした~

 

もしや。。

私って動体視力が退化しているのかしら??

(大丈夫か!)

 

スズメバチは5月頃に巣を作り始めて

どんどんどんどん巣が

巨大化していくそうです

 

我が家の巣は初期段階で

小さい方だったので

「良かったですね!」

っと言われました。

 

駆除後の説明時に

巣と女王バチを見せて貰いましたが

幼虫がウニョウニョしているのが

見えました

 

働きバチは幼虫に餌を与えて

幼虫は働きバチに餌の栄養液を出すそうです。

 

だから、巣を撤去したら

しばらくは働きバチが巣があった所に

やって来ますが巣がないので

どこかへ行ってしまって

自分で餌が探せないので

死んでしまうのだそうです。

 

1週間程は巣があった場所には

近づかないでください

とのことでした。

 

幼虫がいないと生きていけない

働きバチ。。。

なんだか可愛そうな一生だと思いました。

 

巣はスズメバチが安心だと思った所に

作るそうで何処に作るかは

分からないそうです。

 

お花がたくさんある家にやって来るので

お庭の手入れをする時は

これからは気を付けて下さいねっと

言われました。

 

今まであまり考えないで

お庭にいましたが

これからは気をつけながら

ガーデニングしようと思います。

 

今日は曇りだったので

早朝散歩16回目行けました

 

万歩計を持つようになったので

歩数が分かるので

歩いていても歩き甲斐があります

 

公園2周で家に帰って来ると

6,000歩ぐらいにしかならないので

その後実家や買い物へ

行ったりしても車なので

10,000歩にはなりません

 

それがスゴク気になって

さっき家の中をグルグル歩いて ^^

10,000歩に達成しました~

 

やっぱり万歩計って

やる気を引き出す

効果がありますね

 

これで、公園2周では

10,000歩は達成しない

ということが分かったので

今度からは3周することに決めました

 

私の知っている

何十年も毎日3周していらっしゃる方が

3周にしていらっしゃる意味が

 

10,000歩を達成する為だったのかな?って

ちょっと思いました。

 

今日もここまで見て頂いてありがとうございました

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お庭散歩へ・・・ | トップ | ゴッホが選んだひまわり・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kei)
2020-07-06 19:35:45
いつも、ご訪問いただきありがとうございます。
スズメバチの巣を見つけてもらってよかったですね。
お気を付けくださいね。
大きくなったら、もう大変ですもの。
我が家の庭にも昨年、スズメバチが飛び交っているのを見かけました。(巣は庭では見つけていません)
私は足長バチに3度刺されているので、お医者さんから今度さされたらアナフィラキシーを起こす心配があるから気を付けてと言われています。
そこで今年は、蜂が活動する前から「蜂激取れ」をぶら下げていましたら、沢山の蜂が取れましたよ。
刺されたら怖いので、お勧めします。
返信する
keiさんへ・・・ (Miku)
2020-07-07 21:09:15
こんばんは!
こちらこそ、いつもご訪問頂きまして
ありがとうございます!

はい!巣が小さい内に見つけて貰って
本当に良かったです♪

そうですか、keiさんのお宅も去年はスズメバチが飛び交っていたのですか!

スズメバチは巣から3㎞が行動範囲だそうですので
巣がなくても庭にはやって来るのですよね(^-^;

エ?足長バチに3度も刺されていらっしゃるのですか?
それはご心配ですね!!お気をつけて下さいね。

「蜂激取れ」をぶら下げると蜂が取れるのですか?
教えて頂きましてありがとうございますm(__)m
参考にさせて頂きますネ!
返信する