JKTS

被災地へ医療スタッフとして行ってきました。

短い間でしたが貴重な体験となりました。

半年。

2011-09-17 21:23:33 | 皆様へ

残暑が厳しい中、震災から半年が経過しました。

あれから災害医療をもう一度改めて勉強しなおし、職場環境に悩みながらも衛生と感染看護の資格も取ろうと思い研究と臨床の毎日です。

ちょうど半年の9・11に気仙沼で看護師をしている友達に近況を聞いてみました。

「半年経過しましたが、あっという間でしたか?長かったですか?」

その返事は「長かった。今もまだ状況は良くなってないから長く感じる」とのことでした。

報道や特集が減った今もなお、向かい合って頑張っている人がまだまだたくさんいるし心の傷が癒えることはずっと先のことだと思います。

先日ニュースで陸前高田で希望のひまわり畑の特集を見て、少しずつきれいになっていく景色やお世話になったかたの元気そうな姿や瑠奈チャンと同年代の子たちがひまわりの種を植えている姿に涙が止まりませんでした。

私の実家でも祖母が毎年ひまわりを植えていて種もたくさんあったので陸前高田のひまわりプロジェクトに種を提供させていただいたので、あの中で咲き誇ってるひまわりのどれかは繋がってるんだなと思うと自分の故郷と第二の故郷がひとつになった感覚で嬉しかったです。

今月中に被災地に再度訪問させていただきますが今回は南三陸に数日間ですが行って来ます。行く目的もだいぶ変わりました。健康診断や現時点で不足している看護体制の把握で行かせていただきます。

年内には福島へ健康診断にも行くことが決まっており福島も大好きな県なので少しでも何か出来ればという気持ちで放射能に関しても正しい認識を学ぼうと思っています。

ま、こうやって近況を報告していると勉強ばっかの真面目人間に思われそうですが趣味や気分転換で出かけたり遊んだりもしていて親に心配されています。

 

 

明日はドリカムのコンサートへ行って来ます!!

あのときいっぱい背中を押してもらった「何度でも」聞けるといいな。絶対泣いてしまう。

でもあのときに聞いていた心境と今とでは全然違う心理だけど

背中を押してもらえるということは変わらない。

たくさん大好きなみんなやお世話になった方々、家族の顔が浮かんでくると思うけどきれいな涙を流せると思います!

 

 


20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう、半年。まだ、半年。 (sat)
2011-09-18 00:57:42
それぞれの立場で、この半年についての感想はさまざまなのだろうと思います。

時間の経過はいろいろな変化を生むのでしょうが、未だ苦しむ人達のために、今、何ができるかを考えて生きていこう。
ブログを拝見して、改めてそう思いました。

どうか健康に留意されて、勉学に励んで下さい。
返信する
歳月と変化 (よっちゃん)
2011-09-18 10:55:17
職場での進退に悩みながらも、自らは前向きに頑張っていらっしゃるご様子に、改めて共感と尊敬を感じます。
趣味、遊び、大いに結構。親に心配かけるくらい活発で、調度良いんです。

そういえば、お髭の方とはその後どうなっているのかな…。


この半年で変わったこと、変わらなかったこと。
被災地で、日本の中で、自分の中で…。

自分が見る事の出来る一つひとつを、目を背けずキチンと見つめて、考えて、やれることをやりたいと思います。

ドリカムコンサートでの感動、ここで披露してくださいね。楽しみにしています。
返信する
@ベイサイドアリーナ (Riaz)
2011-09-18 12:30:44
帰郷して1週間がたちました。南三陸には残り数日の滞在です。
おらほ(わが町)にお越し頂けるとは感激です。東北大病院主催の医療活動関連でしょうか。
「おらほ」にはまだ病院がありません。瓦礫の片付け具合を見ると半年経ったんだなぁ、と感じる事はありますが、国道ですら外灯の設置があまりにも不十分な事と医療環境を見るとまだまだだなぁと思います。
「たがだ」にも気をつけて行って来て下さいね!
返信する
よかった! (りんつー)
2011-09-18 13:53:18
見に来てよかった、更新されてた♪と喜びつつコメント(笑)

JKTSさんがお仕事辞めてなくてほっとしました。
それどころか、新たに資格も取得しようとしているとか、ドリカムのコンサートに行くとか、どんどん前へ進んでいるのですね♪

今月中に南三陸町へいらっしゃるとのこと。

私は隣の登米市在住なのですが、近くまで来られるのかと思うとますます親近感が湧きます。

朝晩かなり涼しくなりましたので、パーカーとか羽織るものをお持ちになると良いですよ。

お気をつけていらしてください、このブログをこれからもずーっと応援していますよ!!
返信する
良かった(;_;) (カレン)
2011-09-19 19:35:17
ブログの更新がされており、元気に頑張っていらっしゃるご様子も伺えて、嬉しく思います。


初めてブログを拝見させて頂いた時と違い…書き方からもエネルギーが溢れて来られている様子が伺えます。


本当に良かった…

これからも、体に気をつけて、被災地の方々やこれからの医療の為に…ご活躍下さいね。
返信する
お久しぶり (かつ)
2011-09-19 21:42:13
ゴンちゃんお久しぶりです。ドリカムのコンサートどうでしたか? 震災から半年経ったんですね。自分も震災後仙台・石巻に横浜から燃料を運んました。1ヶ月でしたけど。その後6月に名取市に1週間行ってました。あれから、3ヶ月テレビで映される光景は、あまり変わってないように。確かに片付いてはきているけど、復興まではまだまだかと。早く復興してほしいです。香川県に帰ってきて思う事は、だいぶ風化されてるなぁって事です。福島の原発の事は、話題になるのですが。他の地域の事はあまりでません。震災に少しだけ係わった者として、悲しい事です。でも、これも現実なんですね。 ゴンちゃんの考え方とかには、頭が上がりません。これからも体には、気をつけてください。少しづつでもいいので、ブログ更新お願いします。
返信する
はじめまして (かんこ)
2011-09-20 12:39:50
仙台在住で、震災後しばらく経ってからこちらのブログと出会いました。(お気に入りの兵庫の方のお料理ブログで紹介されていました。)
涙しながら一気に読みました。ちょうど震災中、私も入院中(切迫早産)で、本当に看護師の方々の志の高さに感動しました。みなさんも被災者なのに、家族も心配だろうに仕事に徹して頂いたことを思い出し、更に胸が熱くなりました。本当に看護師って素敵なお仕事ですね。簡単に言えないけど、辛いことも多いだろうけど、こうして感謝している人もた~くさんいます。応援しています。

震災後半年・・もしやブログ更新してくれたかもと思い立ち寄りました。立ち寄ったのを機に、遅ればせながらコメントさせていただきました。

私もドリ大好きです。今年はDWL行けなかったけど、また4年後を楽しみに、生かされた命、新しい命と共に頑張ろうと思ってます。





返信する
はじめまして。 (チョービギナー)
2011-09-20 22:04:54
幾度かこちらの記事を読まされていただいておりました。
18日(日)の
ワンダーランド、楽しんでらっしゃったのでしょうか。
実はあの日は私も妻と11歳の息子と三人で味スタまで行って観ておりました。
....それにしても。「何度でも」を半年前、あの状況で、あの場所で耳にする、ということはどんなことなのか....私にはとても想像のつかない事のような気がするのです。

ですが、今回のツアーブックでドリの中村正人さんは、あの震災のあとラジオでコメントを求められたけど、何かを言える状況ではなかった。何かを語りかけるより、むしろみんなの声を聴くことが自分たちの役割のような気がした。自分たちはあの時、「何度でも」を空気の中に置いてくることしか出来なかった、とコメしておられました。

音楽の力を信じたいけど、自分自身、音楽では救われないほどの絶望を味わっているから、簡単にはそうは言えない自分がいる。けど、ふとしたきっかけで気持ちが上るような、そんな役割を果たせるなら....と語っていた吉田美和さん。

そんなドリのお二人の渾身のライブは、私の心を大いに震わせてくれました。12年前は早産で保育器の中におり、今回が生まれて初めての生ドリ体験の息子の大のお気に入りは「何度でも」と「決戦は金曜日」でした。
なので、一曲目からの「何度でも」で、大喜びの息子と大泣きの私、という訳のわからない状態になってしまったわが家(笑)。
あの夜のレパートリーの多くに私と妻の思い出があるドリの歌。ああ、今自分はここでまたドリの歌を聴くことができてる....それだけでとてつもないシアワセを感じました。生きてんだなあ、と強く感じることも出来ました。

美和さんは常々ライブとは一期一会。同じライブは2度と出来ない、と言い続けていました。あの日のワンダーランドは、本当に私にとって他にかえようのないスペシャルな時間でした。
もしお時間があるようでしたら、ワンダーランドのことをお教えいただければ、幸いです。
返信する
ありがとうございます (なわ)
2011-09-26 08:35:07
震災後四ヶ月頃に、こちらのブログを知り、それから時々お邪魔させていただいてます。
恥ずかしい限りですが、その頃西日本に住む私は、あの時の衝撃を忘れそうになっていました。でもこのブログで再び思い出し、ずっと忘れないで、自分ができることをやり続けていくことをもう一度決意しました。
本当に感謝しています。
どうかお体に気をつけて、お元気でいてください。私も微力ですが、東北地方に寄り添って生きていきます。
返信する
継続は力なり (にゃむにゃむ)
2011-10-03 13:04:25
看護師と言う忙しい合間をぬって、ご自身のレベルアップに励んでいるって素晴らしいと思います。
あの震災の1ヶ月前、父が亡くなりました。
年明け直ぐの入院でしたが、看護師さん達の助けがあって、何とか持ち直して。
残りの時間を、家族で有意義な時間が過ごせました。
看護師さん達には、本当に感謝をしています。
これからも精進して、より高い心を持って下さい。応援していますよ。
ライブは思い切り楽しんできましたか?
次のライブも行けるよう、仕事しなきゃね。



返信する

コメントを投稿