JKTS

被災地へ医療スタッフとして行ってきました。

短い間でしたが貴重な体験となりました。

春よ、こい!

2013-01-12 20:11:50 | 皆様へ

明けましておめでとうございます。
コメント本当に本当にありがとうございます。



昨年11月末に盛岡に旅行に行ってきました。
盛岡城跡の高台から市内を一望して
遠くの山の向こうの被災地を思ったり
わんこそばにチャレンジしたり
伝統工芸品を見たり
陸前高田出身のかたの経営する居酒屋に行ったりとっても有意義な2日間でした。


お仕事以外で岩手に行ったのは
震災以降初めてでしたが道路が隆起していたり
屋根が壊れている家屋を見つけると
ついじっくり見てしまうクセがついてしまいました。
募金箱にお金を入れたり、お土産ものをたくさん買ったり
今の自分に出来る支援をしてきましたが、東北のお食事はおいしかったし、景色はきれいだし空気も澄んでいて
会う人会う人が優しかったりで
やっぱり大好きな場所だなぁと思いました。


陸前高田には1月に入ってから
先日ですが日帰りで仮設住宅とボランティア団体の方対象の健康診断のお手伝いに行ってきました。


風邪をひきやすくなった、眠れなくなった、
色々思い出すと抑鬱状態になるなどの症状の訴えが多く聞かれました。


陸前高田の景色は被災した建物はもうほとんど撤去されて高い建物は見当たらず
草の生えた更地が果てしなく続いていました。所々に少しずつ、かさ上げした場所に家も建ち始めていました。

一本松も姿を変えていて
本当にがらんとした景色になっていました。
今でも重機やトラックが入って復興のお手伝いをしている業者さんがたくさんいます。
風化していく今も一生懸命頑張っている方々には本当に頭が下がります。
こういう縁の下の力持ちのお仕事をしている方の特集とか、
もっとメディアで伝えるといいのになぁと思いました。


沿岸部の復興はまだ時間も、国や世界の協力や理解も費やしていかなければならないと思います。
みんなが納得する暮らしになるまでどのくらいかかるのか、
まだまだ沢山いる行方不明の方がみんなちゃんと待つ人たちのもとへ帰れるまでにどのくらいかかるのか。



笑顔の裏の寂しさや悔しさや虚しさは計り知れないくらいだろうし
たまに来る医療者にどこまで本音で話してくれてるのかな、と
相変わらず自分の無力さで今回もいっぱいでした。


ちょっとでも笑顔になってほしくて
銀杏の葉をつけた栞を手作りでたくさん作って配って来ました。

黄色い栞に手書きで小さくスマイルくんの絵を書いてみました。


一人一人と話して盛岡に行ったことやわんこそばをお腹いっぱい食べて
本当に苦しかった話など他愛もない話をすると
笑ってもらえたり自分が盛岡に行った時の話を聞かせてくれたりと
医療以外での時間が今回は特に有意義だったような気がします。


ボランティアの人たちが少なくなってきたという声も聞かれました。


今は力仕事は専門の業者さんたちが入っているので
これからはもっと気軽に、被災地の語り手さんの話を聞くツアーなどもあるそうなので
それらに参加しながら復興商店街で買い物をして現地の人たちとお茶を飲みながらお話するという素敵な復興支援が出来ると思います。

東北の春は遅いけど、
寒さを耐えて咲くお花や桜は見事なものです。


私も次は春にまた個人的に旅行に行こうかと考えています。


東北はこれからが寒さの本番。

何をするにも全ては健康第一、
お身体に気をつけて過ごして下さい。





















☆とまとさんへ☆


コメントありがとうございます。
この仕事を続けている理由…
パッと思い浮かばないくらい特に理由はないです。

あるとしたら、この仕事しかしたことがないから他の仕事をする勇気や知識がないから漠然と続けているのかも知れません。
看護学生の時からあんまり真面目じゃなくて今もズボラな性格だから
なんとなく続いているんだと思います。

あと、私もあんまり笑顔は得意じゃないほうです。
だから常にマスクしてピリピリムードで笑顔も少ない救急が自分に向いていると思っているんですよね。

今は看護師としても色んな働き方があります。
例えば派遣に登録しておいて
自分のあいている日に健康診断の単発のアルバイトや訪問入浴のアルバイト、修学旅行などの添乗員ナースとかもあります。
ナースをやっぱりやりたい気持ちがあるならそういう勤務スタイルもあるし、そういうのも立派なお仕事のひとつだと思います。
パワハラはきっとナースのお仕事以外でもつきものだと思います。
デリカシーのない人はどこにでもいますよね。
私も多分、それってパワハラだよね的なことも随分言われてきたし、
今でもたまにあります。
言われ慣れて「うるさいなー」って聞き流す域に達したみたいです。

でも、世の中、悪い人ばかりじゃないし
自分に合った職場環境の病院もあると思います。
ゆっくり単発のアルバイトをしながら色んな職場や色んな人と関わってみてこれからのことを考えていっても
長い人生まだまだやり直し可能だと思います。
色んなライフスタイルや働き方があるから思いつめないで。
とまとさんを認めてくれる人はきっと必ずいます。
出来るなら一緒に働いて何か言ってくる人がいたらガツンと言い返してあげたいくらいです。
アドバイスになっていないかも知れませんが
とまとさんの気持ちが少しでも軽くなるように応援しています。