flagburner's blog(仮)

マイナーな話題を扱うことが多いかもしれません。

ノルウェーで「厳罰化」に支持が広がったら笑えないが

2011-11-30 20:58:58 | 時事ネタ(海外)
今年7月、ノルウェーで発生した爆破事件+銃乱射事件。
この事件を起こして逮捕された アンネシュ・ブレイビク (Anders Behring BREIVIK)氏に対し、精神鑑定が行われていた。
その結果、犯行当時 妄想型統合失調症(paranoid schizophrenia)にかかっていた、という診断が下されたのだが・・・。
・ノルウェー連続テロ:責任能力否定の鑑定 検察「容疑者は統合失調症」(2011年11月30日 毎日jp)
・ノルウェー銃乱射容疑者は「妄想型統合失調症」、精神鑑定(2011年11月29日 afpbb.com)
・Anders Behring Breivik may avoid jail after psychiatrists declare him insane(2011年11月29日 guardian.co.uk)

色んな意味でコメントに困るこの話。
さしあたっては、2011年11月30日分 毎日jp『ノルウェー連続テロ:責任能力否定の鑑定~』を全文(略

---- 以下引用 ----
【ロンドン 笠原 敏彦】77人が犠牲になった今年7月のノルウェーの連続テロ事件を起こしたアンネシュ・ブレイビク容疑者(32)に対する検察当局の精神鑑定の結果が29日、オスロの裁判所に提出された。
報告書は、容疑者が統合失調症だったとして犯行時の責任能力を否定した。

 裁判所は鑑定結果を拒否して再鑑定を指示できるが、その可能性は低いと見られている。
裁判所が受け入れれば、容疑者が刑事裁判にはかけられず、治療施設に拘束される。

 オスロからの報道によると、2人の精神科医が鑑定。
容疑者は「妄想の世界に住み、その思考と行動はその世界に支配されていた」と結論づけた。

 容疑者は7月22日、首都オスロの官庁街で爆弾テロを実行し、8人が死亡。
その後、与党・労働党の青年キャンプが行われていた近郊のウトヤ島に向かい、約1時間にわたって銃を乱射し、69人を殺した。
容疑者は犯行を認める一方で無罪を主張。
動機について「イスラム教徒の侵略からノルウェーと西欧を守るため」などと主張した。
---- 引用以上 ----

afpbb.com の記事だと、裁判所が鑑定結果を受け入れた場合 BREIVIK 氏は「生涯」治療施設で暮らすハメになるらしいが・・・。
BREIVIK 氏が統合失調症から回復する可能性が低い、ということを意味するんだろうか?


で、肝心の BREIVIK 氏に対する精神鑑定結果は、色んな意味でリアクションに困るものだった。
・Frykter Breivik kan bli selvmords-terrorist(適当訳:テロ容疑者の Breivik 氏、自殺に及ぶ可能性あり)(2011年11月29日 nrk.no;ノルウェー語)

以下、2011年11月29日分 nrk.no『Frykter Breivik ~』から、精神科医の見立てを紹介した部分を(略
ただし、その下には適当日本語訳を追加しといた。
例によって、適当日本語訳の正確性は一切保証しな(略

---- 以下引用 ----
[以下原文]
(中略)
Psykiaterne beskriver da hvordan Breivik kan komme til å forsøke å ramme andre ved å ta livet av seg selv:
・sees på som suicidal
・en fare for andre
・kan forsøke å ende livet sitt med en handling rettet også mot andre

Med bakgrunn i dette er vurderingen fra de sakkyndige at en dom på tvunget psykisk helsevern er det mest sannsynlige.
(以下略)

[以下適当日本語訳]
鑑定を行った精神科医は、BREIVIK 氏が以下 3つの行為のいずれかに及び殺人を行う可能性を指摘している
・自殺
・他人へ危害を与える
・無理心中

専門家による以上の鑑定結果に基づくと、BREIVIK 氏を強制的に医療施設に収容するのが最も妥当である。
---- 引用以上 ----

自殺、か。
日本への(歪んだ)愛情を持っている BREIVIK 氏的には、自殺(この場合 "Harekiri")することこそ日本の文化云々なんて理由をつけそうだし・・・(違)
その意味では、自殺させないのも BREIVIK 氏に対する一番厳しい「刑罰」なのかもしれん。
無論、精神科医がそこまで考えて診断したとは思えないが。


もっとも、BREIVIK 氏が二度と社会に出てこないことを望んでる人達は相当数いるようだが。
・Over en tredel sier ja til psykisk helsevern for Breivik(適当日本語訳:3分の1以上の人が BREIVIK 氏を医療施設に収容することに賛成)(2011年11月30日 nrk.no;ノルウェー語)

↑は、約1000人に対して行った調査結果の紹介となっている。
参考までに、2011年11月30日分 nrk.no『Over en tredel~』から、BREIVIK 氏の処遇に関する調査結果を(略
ただし、その下には適当日本語訳を追加しといた。
例によって、適当日本語訳の正確性は一切保証しな(略

---- 以下引用 ----
[以下原文]
(中略)
Vil ha livstid

Nordmenn svarer overveldende nei på spørsmålet om Breivik bør få slippe ut på nytt i samfunnet igjen, uavhengig av hvilken straff han får.

Hele 87 prosent mener at den terrorsiktede aldri bør få slippe ut, mens bare syv prosent svarer at han bør få slippe ut en gang.

Motstanden mot at Breivik får slippe ut er størst blant folk under 30 år, hvor hele 90 prosent mener at han må sitte innesperret ut livet.
Motstanden mot at han skal løslates er geografisk sett størst på Vestlandet, hvor hele 92 prosent av de spurte vil se han buret inne på livstid.
(以下略)

[以下適当日本語訳]
BREIVIK 氏にどのような判決が下されても、BREIVIK 氏が再び社会復帰することにノルウェーの人達の多くが反対した。

約87% の人は BREIVIK 氏を二度と社会に出すべきでないと回答した一方で、社会復帰させるべきと回答した人は 7%にとどまった。

BREIVIK 氏が裁判を受けずに医療収容されることに反対する人の割合は 30歳未満の人達で一番多く、30歳未満の人達の90%が生涯(刑務所に)収容されるべきと回答した。
BREIVIK 氏が(刑期終了後)釈放されることに反対する人達が一番多かったのはノルウェー西部で、92% の(ノルウェー西部の)人は BREIVIK 氏を生涯(刑務所に)収容するべきと回答していた。
---- 引用以上 ----

この調査結果だけを見ると、今後ノルウェーでも厳罰化云々なんて意見に支持が集まりそうな悪寒・・・。
実際の所はどうなるか不明だけど・・・。


そういえば、以前 BREIVIK 氏は「日本人の精神科医に精神鑑定を行って欲しい」なんて言ってたけど・・・。
正直、日本に対して変な幻想を抱いてるとしか(苦笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。