意識は?

2006-04-15 21:09:55 | ひとりごと

 


今日もやり直しをした。やり直しさせることは好きではないので、年に1~2回くらいしかやらない。


200*4t(5’)S1でディセンディング。


僕ならベスト+10秒くらいからチャレンジしていく。サークルが5分なので『高いレベルでのDesをしよう』と取り組んだものだが、今の子は違う?


水泳に対する意識の違いか?


『全国中学だとか全国JOに出たい』『インターハイの決勝で泳ぎたい』


 


中学3年の時、どうしても全国中学に出たかったから必死にやった。その前の年に初めてJOに出た。リレーだったが、5位に入賞できた。だから今度は“個人で全国大会に出たい”


そういう思いが強かったから。実際、出場できた。しかも予想をはるかに超える10位。


高校時代もどうしても超えたい先輩がいた。僕が唯一水泳選手として憧れ、尊敬していた人だ。


その先輩はインターハイ4位。(その年の高校ランキングは堂々の1位だった。小・中と同じスイミング、高校も大学も同じ。ずっと後を追った。でも、その先輩は事故に巻き込まれて9年前に亡くなってしまったのだが...)


だから超えるためにはメダルを取るしかなかった。だから必死にやった。


結局、その先輩にタイムは並んだが、インターハイではメダルはおろか、決勝にすら残れなかった。本番に弱かったんです、ビビリ君だったから...。


 


今、自分が指導している子達にもそんな強い目標があるんだろうか?


先日も書いたが“楽して速くなりたい”


そんな都合の良い話はないよ。


 


努力した分だけしか結果はでない。


負けに不思議の負けなし!


努力を惜しんではいけない!


小さなことからコツコツと!


 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽して儲けませんか? | トップ | 新しいスタイルを探して »
最新の画像もっと見る