新型コロナウィルス

2020-04-10 21:18:25 | ひとりごと
オレも含めて、平和ボケした国でのうのうと生きてきた。
何の不自由もなく、毎日をのうのうと生きてきた。
「今を生きる」
「一日一日を」
と言いながらも、のうのうと生きてきた。

他国と戦争をしている、内紛が起きている。
そんな国々で生きている人達は、今の日本のように日々を生きることが当たり前に生きているんだろうな。
戦後の日本もそうだったんだろうな。
だからこそ、高度経済成長を経て、今の裕福な日本を築けたんだろう。

「わしらのころはなー」と、今ではなく、過去を生きる人間を馬鹿にしてきたが。。。
今の状況を経験し、少し理解できたような気がするのはオレだけだろうな。

でも、「今を生きる」が大事。
過去は過去。
今を必死に生きることで未来が訪れる。

一人ひとりが互いを思いやれれば、きっと乗り越えられる。
こんな時だからこそ、自分よりも他人を。
ちょっとしたことだが、その思いが大切なのかな。

権力争うでもなく、国家の威信でもなく。。。
地球。

世界中の偉い人たちの知識を知恵に変えられば。
世界中の偉い人たちの叡智を結集できれば。

笑って過ごせる日が来るまで生き切らねばね。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緊急事態宣言 | トップ | 首相、令和2年度補正予算案... »
最新の画像もっと見る