本人確認。。。

2010-08-26 13:12:43 | ひとりごと
今までオレは議論の中で相手のやり方や考え方を批判することはあった。
要するに面と向かってである。
だから、陰で人を批判するようなことは極力避けてきたつもりだ。
もちろん全くなかったとは言いませんけどね。


「陰でしか言えないなら言うなよ、黙っておけよ」と思う。
それが自論ですから。


最近は特に人のことを言えるほどオレはできているのか?と自分で思うことが多いので、人の批判などしない。
信頼できる人間にだけ愚痴を言うことはあるが。。。

だいたいね、人のことをとやかく言う人に限って、何にもできてねーことが多いんだよね。
オレは自分がそう思われるのは嫌だからね。


気がついた。
直接自分で耳にしたことや見たことはそれでいいが、他人から聞いたことに関しては「こう聞いたけど」と必ずその人に確認をするようにする。そうすれば、誤解は生じない。他人が言ったことを鵜呑みにしてしまうと誤解が生じることもあるかもしれないから。
いわゆる、ガセ話をあたかもみたいな感じで伝えられることもあるかもしれないので、必ず本人確認をする。
それならば、きっと誤解は生じない。



教訓!噂話は信じないということ(笑)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 醜い動物 | トップ | お役人様 »
最新の画像もっと見る